総合トップへ

中友小学校 ようこそ!内田麟太郎さん

最終更新日:2022年11月11日

19年ぶりに母校で「大人も子どもも合同研修会」

 大牟田出身の絵詞作家、内田麟太郎さんは、中友小学校の卒業生です。
 新刊を出版されると、毎年必ず中友小学校に本を寄贈してくださっています。子どもたちはお礼状を書くなどして、毎年交流を続けていました。
 11月7日(月)、実に19年ぶりに内田麟太郎さんが母校である中友小学校を訪問し、子どもたちの学習の様子を参観された後、集会室で講演されました。今回、内田麟太郎さんをお招きするためにご尽力いただいた方々や、中友校区社会福祉協議会のみなさまにも講演を聞いていただきました。
中友校区社会福祉協議会 会長さまのあいさつ藤吉校長からのあいさつ新刊の詩集から引用した詩の紹介
中友校区社会福祉協議会 相川会長からあいさつ中友小学校 藤吉校長からあいさつ内田麟太郎さんの講演
 最近は、他の地域での講演をすることは断っていらっしゃるとのことですが、関係者のみなさまのおかげで母校中友小学校に特別に足を運んでいただきました。「絵本をかこうと思ったのはいつですか。」「元気の原動力はどこからくるのですか。」等、子どもたちの質問にも気さくに答えてくださいました。
2年生の教室5年生の教室
2年生の教室にて5年生の教室にて
質問タイム6年生代表児童 お礼の言葉
子どもたちからの質問コーナー6年代表児童から お礼の言葉
「心のアンテナを張って、興味があることや好きなことを一生懸命取り組むことが大切。」と、麟太郎先輩から心に残る言葉をプレゼントしていただいた子どもたち。手を振って見送った1年生のことをブログ(11月9日付)に書き留めてくださっています。
 
  内田麟太郎さんのブログはこちら別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:17319)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。