総合トップへ

昭和教室の活動内容

最終更新日:2014年2月27日

 

 活動内容

昭和教室では、次のような様々な活動を行っています。

 


 軽スポーツ

 不登校の子どもたちの多くは、年齢的に身体を活発に動かす時期にあるにもかかわらず、家に閉じこもりがちであるために運動不足でエネルギーを発散する場が少ない状況にあります。

 軽スポーツは、小集団での活動への苦手意識をなくし、対人関係の深まりと身体運動によるストレス解消などを目的として行います。

【具体的なスポーツ】
 卓球,バドミントン,バスケットボール,ソフトバレーボール,フライングディスク,サッカー,ドッジボール

ソフトバレーボールの写真

ソフトバレーボール

 野外活動

 日常生活における体験不足から自分に自信が持てずにいる不登校の子どもは、変化への適応力が低く、普段と違った環境や事象へ自分から入り込むことを苦手としています。

 野外での体験活動は、自然の中での様々な体験活動により成就感を味わってもらうことにより、自らの可能性を信じ、新しい環境や事象に主体的に関わり判断・行動してゆく態度(自主性)を養うことができ、自然の美しさや厳しさに触れることにより豊かな心情を養うことを目的として行います。

【具体的な活動】 
 宿泊野外体験学習,ネイチャーゲーム

宿泊野外体験学習の写真

宿泊野外体験学習

フリークライミングの写真

フリークライミング

 創作活動

 創作活動は、その子が持っている創造力を活かし、創意工夫することで、作品を創り上げていく達成感や充実感を味わうことにより、自己を表現する力を育むことを目的として行います。

【具体的な活動】
 陶芸,工作、クラフト

工作活動(しおり)の写真

工作活動(しおり)

工作活動(陶芸)の写真

工作活動(陶芸)

陶器の写真

 ゲーム活動

 昭和教室への入級間もない子どもたちは、小集団の活動に参加するにはかなりの勇気を必要とします。

 ゲーム活動は、集団での遊びを媒体として、開放的な雰囲気の中で会話を交わし、お互いに心を開き合うことによって、集団における受容的な人間関係の糸口をつくることを目的として行います。

【具体的なゲーム】
 トランプ,アンバランスゲーム,UNO,オセロ,囲碁,将棋,カルタ

カルタ(郷土,歴人,百人一首など)の写真

カルタ(郷土,歴人,百人一首など)

 文化的活動

 文化的活動は、日本の文化や習慣を知ることにより、伝統の良さに気付き、それを伝えようとする心を育てることを目的として行います。

【具体的な活動】
 茶道、施設見学、伝統的風俗習慣(節分、七夕など)

施設見学(石炭産業館・エコタウン)の写真

施設見学(石炭産業館・エコタウン)

七夕飾りの写真

七夕飾り

施設見学の写真

 奉仕活動

 奉仕活動は、社会体験活動のひとつとして、ボランティア活動を通して思いやりの心を育み、社会性を身につけさせることを目的に行います。

【具体的内容】
 清掃活動、障子貼り、行事に伴う装飾作成など

動物園ベンチ清掃の写真

動物園ベンチ清掃

障子貼りの写真

障子貼り

ベンチ清掃の写真

 園芸・栽培活動

 園芸・栽培活動は、植物を育てることで、命の大切さを知り、優しさや思いやりを持つ豊かな心を育てることを目的として行います。

【具体的な活動】
 種植え、水、肥料やり、袋かけ、収穫など

種植えの写真

種植え

びわの袋かけの写真

びわの袋かけ

 実習活動

 実習活動は、準備から後始末までを実際に体験することにより自主性、計画性を身につけ、自立心を養うことを目的として行います。

【具体的内容】
 調理実習、職場体験実習

調理実習の写真

調理実習

ケアー施設職場体験の写真

ケアー施設職場体験

 学習活動

 学習活動は、苦手な教科の基礎を学習することで、少しでも学習に対する自身を付け、学校復帰へとつなぐ手立てを目的として行います。

【具体的な活動】 
 ドリル(原籍学級で使用しているもの)、入試対策用問題集など
 基本的に、児童生徒の自主計画に任せた上で、学習の時間を実施しています。

学習風景の写真

学習風景

野外活動の写真 

野外活動 その1

野外活動の写真

野外活動 その2

野外活動の写真

野外活動 その3

野外活動の写真

野外活動 その4

野外活動の写真

野外活動 その5

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 指導室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2861
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:2616)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。