総合トップへ

明治小学校 1・2年生 大牟田市動物園での英語活動

最終更新日:2022年11月9日

ルース先生に動物園の動物を紹介してもらいました

 11月2日(水)、明治小学校1・2年生が生活科の学習で、大牟田市動物園へ遠足に行きました。2年生は新栄町駅の自動券売機で一人ずつ切符を買い、1年生と一緒に大牟田駅まで西鉄電車に乗り、大牟田駅からは徒歩で動物園に向かいました。晴天に恵まれたこの日、たくさんの団体が大牟田市動物園を利用しており、動物園は活気に満ちあふれていました。
 動物園では、大牟田市の Language Guest Teacher である高口ルース先生と待ち合わせしていて、「 Hello,everyone!」、「Nice to meet you!」と笑顔で対面しました。
 ルース先生と動物園の中を一緒に見学しながら動物の話を聞いたり、英語での動物クイズに答えたりしました。子どもたちは五感をしっかり働かせ、コミュニケーションを楽しむことができました。2年生は、この学習を生かして、動物クイズを自分たちで作り、クイズ大会を行う計画になっています。
ルース先生と話をしながら散策英語でいろいろな動物の言い方
動物園を歩きながら、ルース先生と動物の名前や鳴き声などを発音フラッシュカードを使って、動物の英語での言い方を復習
動物クイズを楽しむ子どもたち
大牟田動物園にいる動物動物クイズ動物クイズ



このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:17305)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。