総合トップへ

わくわく大牟田川観察 ~中友小~

最終更新日:2021年7月13日
 

川の水の色は?においは?

 6月25日(金)中友小学校の4年生15名が、大牟田川を観察しました。観察に出かけた時はまだ潮が引きはじめたところで、川の水がたくさんあったので、川の水の色やにおい、川周辺の生き物や植物も観察しました。

 わくわくドキドキ、橋の上から川をのぞいていると、誰かが泳いでいる亀を見つけるとみんな大騒ぎになりました。そんな中、橋の上からの観察でしたが、講師の柿川さんの話を聞きながら、大事なことに気づくとすかさずメモをとりながら、熱心に観察していました。水質検査をするために、バケツで川の水を採取しました。バケツですくった水を見て、「思ったより汚れていない!」と驚いていました。そして、大牟田川のことを詳しく学習し、これから自分たちのまちの川をどのようにしていくのか考え始めました。

 これから子どもたちの学習がどのように広がっていき、どのような行動が生まれるのか楽しみです。


 

中友小1.JPGDownloads中友小3亀を見付けて大騒ぎ (中友小4.JPG
川沿いの公園で生き物についての説明を聞く   満潮の川に亀を見つけて大騒ぎ       川の水を採取

Downloads中友水Downloads中友小透視度検査.JPG友小COD検査 (1).JPG
川観察で気づいたことをすぐにメモにとっていました。    採取した水の透明度を調査    採取した水の水質検査


 

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15518)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。