総合トップへ

令和5年度給与支払報告書の提出について

最終更新日:2023年1月10日

給与支払報告書の提出について

 給与を支払った場合は、給与支払報告書の提出が必要です
 事業主(法人・個人を問いません)が令和4年中(1月~12月)に給与・賃金等(専従者給与、パートアルバイト代を含みます)を支払った場合は、給与・賃金等の支払を受けた方が令和5年1月1日現在で居住する市町村に給与支払報告書を提出しなければなりません。

 給与支払報告書は、給与所得者にとって市県民税の申告に代わる重要な資料となりますので、必ず期限までに提出をお願いします。

 

  

提出書類

●給与支払報告書(総括表)

●給与支払報告書(個人別明細書) ※ 提出枚数1枚

●普通徴収の従業員がいる場合は、普通徴収申請書

 

給与支払報告書(総括表)、普通徴収申請書 → こちらからダウンロードできます


給与支払報告書の書き方は国税庁ホームページを参考にしてください 

 【国税庁】給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引別ウィンドウで開きます(外部リンク)


給与支払報告書だしかた

枚数が多い場合はゴムでまとめてください


 

給与支払報告書による特別徴収と普通徴収

 福岡県と県内全市町村は、納税者の利便性向上及び税負担の公平性確保や安定的な自主財源を確保するため、平成29年度課税分から個人市県民税(住民税)の特別徴収の推進強化に取り組むこととしています。

 給与所得者の個人市県民税は、原則特別徴収(給与天引き)の対象となります。
 普通徴収(個人支払い)が認められるのは、「普通徴収申請書」に記載するAからFの理由に該当する場合のみとなりますのでご注意ください。
 
 

提出期限と提出先

 提出期限: 令和5年1月31日(火曜日)

 

 提出先 : 〒836-8666

       福岡県大牟田市有明町2丁目3番地

       大牟田市役所 税務課 市民税担当 (本庁舎2階)

 

 

注意事項

●給与支払報告書(個人別明細書)を提出する際は、給与支払報告書(総括表)を必ず添付してください。

普通徴収を希望する場合は、給与支払報告書(個人別明細書)の「適用」欄に「普通徴収申請書」の該当する略号(AからFまで)を記入するとともに、普通徴収申請書に人数を記載して提出してください。

●給与支払報告書(個人別明細書)の住所欄は、令和5年1月1日現在(中途退職者は退職時)で住民票がある住所を記載してください。

なお、住民票がある場所と実際住んでいる場所が異なる場合は、両方の住所を2段にして記載し、実際にお住まいの市町村に提出してください。

●提出期限を過ぎて提出された場合は、特別徴収の税額決定通知書の発送(5月)が遅れる場合があります。

 

 

給与支払報告書(総括表)の訂正

 大牟田市で令和4年度に特別徴収事業所として登録されている事業所には、「令和4年度市県民税特別徴収税額通知書」に給与支払報告書(総括表)を同封しています。総括表に印字する部分に相違がある場合は、赤字で訂正してご使用ください。

 

 

eLTAX(エルタックス)または光ディスク等による提出

 前々年の税務署に提出する源泉徴収票の枚数が100枚以上であった場合は、大牟田市に提出する給与支払報告書をeLTAX(エルタックス)または光ディスク等で提出する必要があります。

 

 【eLTAX(エルタックス)での提出】

大牟田市ではeLTAXサービスを利用した電子申告が利用可能となっており、eLTAXを利用した給与支払報告書の提出を推進しています。

eLTAXを利用するには、事前に利用の届出の手続が必要になります。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

→ 市税の電子申告(eLTAX:エルタックス)が利用できます

 

 

【光ディスク等での提出】

光ディスク等で提出する場合は、総務省通知書に基づく全国的に統一されたディスクの規格およびファイルの仕様で提出してください。

詳しくは「総務省ホームページ」をご覧ください。

→ 【総務省】光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の規格等について別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 税務課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2608
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:14762)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。