大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

アピアランスケア推進事業

最終更新日:

大牟田市アピアランスケア推進事業について

大牟田市では、がんになった方の経済的負担を軽減し、よりよい療養生活を送れるよう、医療用ウィッグや乳房補整具などの購入費用の一部を助成します。

 

事業の対象となる方

以下の1から4のすべてに該当する人

1.大牟田市内に住所を有する人。

2.がんと診断され、その治療を受けた人、または現に受けている人。

3 .本事業で助成を受けたことがない人。また、他市町村から同様の助成を受けたことがない人。

4. 暴力団関係者ではない人

 

助成内容

下表の「助成の対象となる用具」を購入した場合、購入額の2分の1を助成します。(※上限あり)

区分 助成の対象となる用具 助成額
医療用ウィッグなど 医療用ウィッグ、装着用ネット、毛付き帽子 購入額の2分の1(1円未満切り捨て)
※上限2万円
その他の補整具など 補整パッド、補整下着、専用入浴着、弾性着衣(弾性ストッキング、弾性スリーブ、弾性グローブ)、エピテーゼ(補整用人工物) 購入額の2分の1(1円未満切り捨て)
※上限1万円

 

申請方法

 助成の対象となる用具を購入した翌日から1年以内に、大牟田市アピアランスケア推進事業助成金交付申請書兼実績報告書に下記の書類(写し可)を添付して、大牟田市健康づくり課へ提出してください(郵送可)。

1.がん治療(化学療法、放射線治療、外科治療)が原因で脱毛、外見の変化、浮腫等が起きることを証明する書類で、医療機関名及び治療法、抗がん剤名等が記載されているもの。
   診療明細書、治療方針計画書、抗がん剤使用の同意書、お薬手帳等。
2.助成対象用具を購入したことが分かる領収書および明細書
3.振込先口座が確認できる通帳等の写し
 
 

申請書様式



アピアランスケア推進事業Q&A


このページに関する
お問い合わせは
(ID:17161)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ