【事業者向け】被災証明の交付について 最終更新日:2022年8月17日 印刷 店舗・事業所等の被災証明申請について 風水害、地震等の自然災害により家屋等への被害を受けた際に、被害の事実を証明する「被災証明書」を交付しています。 【参考】住家等が被災した場合:「り災証明」「被災証明」の発行について 申請に必要な書類 被災証明交付申請に必要な書類(PDF:52.8キロバイト) ・被災証明交付申請書 R4【様式第2号】被災申請書(ワード:34キロバイト) R4【様式第2号】被災申請書(PDF:55.8キロバイト) 【記入例】被災申請書(個人)(PDF:65.3キロバイト) 【記入例】被災申請書(法人)(PDF:63.4キロバイト) ・申請者(窓口に来られる方)の本人確認書類(顔写真付きのもの)・被災した場所の地図・被災状況の写真(提出用に印刷したもの) (1)被災した物件の外観 (2)被害状況がわかるもの(浸水した深さが必要な場合は、浸水跡をメジャー等で測定したもの) ・委任状 R4【様式第3号】委任状(ワード:12キロバイト) R4【様式第3号】委任状(PDF:30キロバイト) 【記入例】委任状(PDF:34.6キロバイト) 申請の受付について 受付場所:産業振興課(市庁舎3階) 受付時間:開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで被災証明書は、災害を受けた日から1年以内のものに限り交付します。早めの申請をお願いします。 郵送での受付について 事業所(店舗)等の被災証明交付申請については、郵送での受付も行っています。郵送で申請される場合は、上記の必要書類と返信用封筒に切手を貼って同封してください。