大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

市民課窓口の混雑状況について

最終更新日:

 

市民課窓口の混雑状況について

1.窓口の混雑状況

市民課の窓口は、時期や時間帯によって大変込み合うことがあります。

特に、次のような日時は窓口が込み合う傾向があります。来庁する際の参考にお役立てください。

また、混雑時には受付までにお時間をいただきますので、時間に余裕をもってお越しください。

(混雑が予想される時期・時間) 

・3月中旬~4月中旬

・ゴールデンウィークの前後

・年末年始の前後

・語呂がよく覚えやすい日(11月22日:いい夫婦の日など)

・行事のある日(7月7日:七夕、12月24日・25日:クリスマスなど)

・月曜日、休日明けの開庁日及び金曜日

・10時頃~14時頃まで


2.市民課の混雑予想カレンダー


  • ※来庁者が集中したときには、待ち時間が長くなる場合もあります。また、当日の天候や時間帯により、混雑状況が変わる場合もありますのでご了承ください。  

 

3.待ち時間の目安

番号札を発券してから、各受付窓口からお呼びするまでの待ち時間の目安です。受付の内容により待ち時間は異なりますので、ご了承ください。

 

戸籍の届け出
 待ち組数 待ち時間の目安 
 1~4組  30分~60分
 5組  60分以上

 

引越の届け出
 待ち組数 待ち時間の目安 
 1~4組  30分
 5組  30分以上

 

諸証明・印鑑登録
 待ち組数  待ち時間の目安
 1~5組   5分~10分
  6~10組  10分~20分
 10~20組  20分~30分
 21組以上  30分以上

  

マイナンバーカードの申請・マイナポイント
 待ち組数 待ち時間の目安 
 1~2組

 15分~30分

 3組以上  30分以上

  

マイナンバーカードの受取・更新
 待ち組数 待ち時間の目安 
 1~2組

 15分~30分

 3組以上  30分以上

  

 

現在の市民課窓口の混雑状況

「市民課に用事があるけれど、人が多いときに行きたくない」「混雑具合がわかれば、混雑していないときに行けるのに」「受付を待っていても、音声案内だけではわかりにくい」との皆様の声にお応えするため、市民課窓口に受付管理システムを導入しています。

待ち人数が市民課の大型モニターに表示され、市のホームページでも確認できます。(現在の待ち人数の確認は こちら から)

  

〇受付の流れ(例:諸証明の交付)

1.請求書等への記載

記載台で請求書等に必要事項を記載してください。

2.番号札の発券

番号発券機で該当する用件を選択し、発券された番号札(2枚)を取って、待合席でお待ちください。

3.呼び出し・受付

ご自分の番号が呼び出されたら、番号札、請求書等、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)を持って窓口までお越しください。

受付が終わったら、レジから番号でお呼びするまで、レジ前の待合席でお待ちください。

4.レジ・交付

ご自分の番号が呼び出されたら、番号札を持ってレジまでお越しください。

交付手数料をお支払いいただき、諸証明を交付します。

 

※受付内容等により、順番が前後する場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

 

窓口受け付用モニターの画像発券用端末の画像
市民課窓口受付用のモニター 発券システムの受付端末


 

 




 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11103)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ