市民課窓口の混雑状況について
1.窓口の混雑状況
市民課の窓口は、時期や時間帯によって大変込み合うことがあります。
特に、次のような日時は窓口が込み合う傾向があります。来庁する際の参考にお役立てください。
また、混雑時には受付までにお時間をいただきますので、時間に余裕をもってお越しください。
(混雑が予想される時期・時間)
・3月中旬~4月中旬
・ゴールデンウィークの前後
・年末年始の前後
・語呂がよく覚えやすい日(11月22日:いい夫婦の日など)
・行事のある日(7月7日:七夕、12月24日・25日:クリスマスなど)
・月曜日、休日明けの開庁日及び金曜日
・10時頃~14時頃まで
2.市民課の混雑予想カレンダー
3.待ち時間の目安
番号札を発券してから、各受付窓口からお呼びするまでの待ち時間の目安です。受付の内容により待ち時間は異なりますので、ご了承ください。
戸籍の届け出 待ち組数 | 待ち時間の目安 |
---|
1~4組 | 30分~60分 |
5組 | 60分以上 |
引越の届け出 待ち組数 | 待ち時間の目安 |
---|
1~4組 | 30分 |
5組 | 30分以上 |
諸証明・印鑑登録 待ち組数 | 待ち時間の目安 |
---|
1~5組 | 5分~10分 |
6~10組 | 10分~20分 |
10~20組 | 20分~30分 |
21組以上 | 30分以上 |
マイナンバーカードの申請・マイナポイント 待ち組数 | 待ち時間の目安 |
---|
1~2組 | 15分~30分 |
3組以上 | 30分以上 |
マイナンバーカードの受取・更新 待ち組数 | 待ち時間の目安 |
---|
1~2組 | 15分~30分 |
3組以上 | 30分以上 |
現在の市民課窓口の混雑状況
「市民課に用事があるけれど、人が多いときに行きたくない」「混雑具合がわかれば、混雑していないときに行けるのに」「受付を待っていても、音声案内だけではわかりにくい」との皆様の声にお応えするため、市民課窓口に受付管理システムを導入しています。
待ち人数が市民課の大型モニターに表示され、市のホームページでも確認できます。(現在の待ち人数の確認は こちら から)
〇受付の流れ(例:諸証明の交付)
1.請求書等への記載
記載台で請求書等に必要事項を記載してください。
2.番号札の発券
番号発券機で該当する用件を選択し、発券された番号札(2枚)を取って、待合席でお待ちください。
3.呼び出し・受付
ご自分の番号が呼び出されたら、番号札、請求書等、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)を持って窓口までお越しください。
受付が終わったら、レジから番号でお呼びするまで、レジ前の待合席でお待ちください。
4.レジ・交付
ご自分の番号が呼び出されたら、番号札を持ってレジまでお越しください。
交付手数料をお支払いいただき、諸証明を交付します。
※受付内容等により、順番が前後する場合があります。ご理解とご協力をお願いします。
| |
市民課窓口受付用のモニター | 発券システムの受付端末 |