大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

令和2年7月豪雨災害に係る被災家屋の住宅用地の特例について

最終更新日:
令和2年7月豪雨災害により一定の被害(半壊以上)を受けた居住用家屋を解体したときには、当該家屋が建っていた土地の固定資産税・都市計画税の算定に当たり、住宅用地の特例が継続して適用される場合があります。
適用される期間は令和4年度までとなっていましたが、令和5年度の税制改正大綱により、令和6年度まで延長される見通しとなりました(税制改正関連法案の成立が前提となります)。
この特例の適用を継続して受けるためには、毎年申告が必要です。対象となる方には、1月以降に申告の案内を郵送します。
 

対象要件

次のいずれにも該当すること

・令和2年1月1日時点で住宅が建っていた土地(以下「被災住宅用地」という。)であること

・令和2年7月豪雨災害により住宅に半壊以上の被害を受け、住宅を解体したこと

  ※既に被災住宅用地を店舗・事務所・駐車場など、住宅以外の目的で使用されている場合は対象となりません。

 

 

対象者

次の(1)、(2)のいずれかに該当すること

(1)令和2年7月豪雨災害発生時の被災住宅用地の納税義務者(共有者含む)

(2)令和2年7月豪雨災害発生後に被災住宅用地を取得した個人・法人で以下のいずれかに当てはまる者

・相続により取得した者(個人)

・災害発生時における所有者の三親等以内の親族である者(個人)

・合併・分割により取得した者(法人)

※既に(1)の親族(相続人等)以外の第三者が取得している場合は対象となりません。

 

【参考】住宅用地の課税標準の特例とは
別ウィンドウで開きます


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:14848)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ