大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

【手鎌地区公民館】子育ては〝つながり〟が大切です

最終更新日:
 

「つながる子育て!まーるまる♪」を親子で楽しみました

 手鎌地区公民館は3月23日(土)、家庭教育支援事業「つながる子育て!まーるまる♪」を行い、乳幼児とその保護者11組が参加。リラックスした雰囲気の中、子育ての〝つながり〟づくりについて考えました。

  この講座は、子育てまっただ中のお母さんで作る「子育て応援隊まーるまる」と、手鎌地区公民館のコラボ企画。講座の内容からチラシづくり、インスタでの参加者募集、当日の準備、運営まで、まーるまるスタッフが全面的に協力してくださいました。

 講座では柳川市の子育て支援コーディネーター、森郁子さんが「子育てのつながりづくり」について講話。地縁・血縁のない場所での「孤育て」から子育て支援に携わるようになった経験を踏まえ、「子育ては一人で頑張らなくも大丈夫。みんなでつながりましょう」とメッセージを送られました。

 このあと、アーティストの西山希恵さんの指導で、毛糸を使ったウォールアートづくりを楽しみました。毛糸や段ボール、端切れなどを使った工作で、参加者は親子で楽しんでいました。

 参加者からは「前向きな気持ちになれました」「心身ともにリラックスできました」との声が聞かれました。


  • 講話

  • 制作

  • 作品

マットの上に親子で丸く座り、リラックスした雰囲気での講座となりました

段ボールや毛糸など、いろいろな材料を使い、思い思いに作りました

完成した作品は、アイデアが光る、素敵なものばかり♪

 











このページに関する
お問い合わせは
(ID:15051)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ