大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

リノベ事例2:戸建て住宅の一部を店舗にコンバージョン

最終更新日:

リノベ事例2:『cafe&bar Leaves』

 外観 

ご自宅の一部を改装し飲食店としてOPENした「cafe&bar Leaves」さん。

オーナーとそのご家族で経営されています。

戸建て住宅から飲食店へコンバージョンしたおしゃれな店舗に訪問させていただき、オーナーさんにお話を伺いました🎵


大牟田市が支援をしている「創業塾」を受講しての起業と聞きました。受講はいつ頃ですか?

平成30年度に創業塾を受講し、それから1年後くらい経った令和元年10月にこの店をOPENしました。

※大牟田市の新規創業支援についてはこちらから別ウィンドウで開きます

 
ご自宅を改修してカフェを開こうと思った経緯を教えてください。

店舗を建てる、すでにある店舗を借りる、などの選択肢もあったと思いますが。

もともと、古民家の持つ雰囲気が大好きで古民家でカフェを開きたいと思っていました。

大牟田市内で空き家を色々探して、住宅情報のHPも調べ、実際に現地に行って確かめてみたりと、結構探しました。

しかし、実際に見に行くと駐車場がなかったり、玄関がすぐ道路に面していて出入りが危険だったり…。

なかなか条件にあう空き家が見つけられませんでした。また、資金面での制約もありました。

そうしているうちに、ある人から、自宅を改修してやってみては?というアドバイスをいただいて。

自宅は自分も生まれ育った実家です。

家族が増えるにつれ増築をしましたが、今はこの家に住む家族も減り、部屋も使わないままいくつか空いていました。

そこで、たしかにこの部屋ももったいないなぁ、と思い自宅を改修してカフェを開くことにしました。

 

キッチン  店内2

左上)入口すぐの空間。おしゃれな店内が広がる。                      右上)客席の方をみる。

店内 階段
左上)客席。窓に面して気持ちがいい。                右上)左側はもとは押入。囲われたほっとする空間。

なるほど。理想の空き家を見つけるのはなかなか難しいのかもしれないですね…

ご自宅を改修されるにあたり、こだわったところなどありますか?家具などもとてもおしゃれですね。

玉名市に古い家具を扱っている家具屋さんがあって、そこの家具がとても素敵で。

その家具屋さんと話をするうちに、お知り合いの工務店さんを紹介してもらい、そこから改修までとんとん拍子に話が進みました。

その工務店さんに家具なども含めて全体をプロデュースしていただきました。

自分のこだわりは特にはないのですが…庭は立派な庭石もあったのでほぼ手をつけず、入口までの飛び石もアプローチとしてそのまま残しています。

 

アプローチ 玄関

左)カフェ入口までのアプローチ。            右)カフェ入口。

 

たしかに素敵なお庭で、わくわくするアプローチになっていますね。

実際にご自宅を改修し開業されてみてどうでしたか?

家族構成の変化に伴い空いた部屋を活用するという点では、家を有効活用し大事に使うことができとてもよかったと思っています。

また、店の隣に住んでいるので防犯上も安心です。


今後、古民家や空き家を改修して開業などする方へアドバイスなどあればお願いします。

開業を考えるなら、条件を満たす空き家を探すのは大変かもしれません。

しかし、空き家や古い家具など、昔使っていたものを大事に活用することで味わいのある店舗になると思うので、

そういった視点も今後大事にされるといいなあと思います。


貴重なお話をありがとうございました!最後にお店のおすすめメニューのPRをお願いします^^

私の甥がつくる週替わりスパイスあいがけカレー、それから、Leavesランチがおすすめメニューです!

みなさんのご来店お待ちしています!

※cafe&bar Leaves インスタはこちら別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

 

古民家カフェの開業の夢から、ご自宅の空き部屋、素敵な古家具を活かしておしゃれな飲食店を開業されたオーナーさん。

古いもの、思い出のつまったものを丁寧に使っていこうというあたたかい想いを感じました。

今は使われていない空き家も、ちょっと視点を変えてみると魅力ある場所であり地域の財産かもしれません。

実際にこのオーナーさんのように空き家、古民家に魅力を感じている方もいるんだなぁ、と私もとても勉強になりました。

「cafe&bar Leaves」さん、取材を快く受けていただき、本当にありがとうございました!

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15197)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ