大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

環境活動団体「大牟田生物愛好会」が令和5年度内閣総理大臣表彰を受賞されました。

最終更新日:

「大牟田生物愛好会」が令和5年度内閣総理大臣表彰を受賞されました。

 

 市内で緑化推進活動に取り組まれている「大牟田生物愛好会」が、令和5年4月28日、東京で開催された第17回みどりの式典において、令和5年度緑化推進功労者内閣総理大臣表彰を受賞され、関市長へ報告を行われました。

   

  • 再 全体 生物愛好会

 

 

大牟田生物愛好会の功績

 大牟田生物愛好会は、生物を通じて自然に親しみ、自然を学び、調査研究するとともに、その知識の普及や自然保護に努め、会員相互の親睦を図ることを目的に昭和44年に結成されました。以来、大牟田市及び周辺地域で、定期的に動植物の観察会や生息調査を継続してこられました。

 また、夏期には小中学生を対象とした観察会や植物・昆虫標本の作製指導を行うほか、平成15年からは一般市民を対象とした市主催の環境学習講座の講師を務め、自然環境の保全に対する市民の理解醸成に貢献されています。

 さらに、地域の団体と連携し、市内の里山である三池山の整備・保全活動に取り組み、案内板やマップ、動植物について詳しく解説した自然ガイドブックを作成するなど、地域の里山の保全にも尽力されています。



 

大牟田市では「大牟田生物愛好会」をはじめ、多くの環境活動団体が活動しています。

下記リンクにて環境活動団体を紹介しています。

環境活動団体の紹介ページへ 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15590)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ