大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

ジャー坊の農産物レポート2021(6)「直売所編 2」

最終更新日:
 

ジャー坊 直売所「愛菜館」へ行く

11月初旬、爽やかな秋空の下

ジャー坊は、田隈にあるJAみなみ筑後 農産物直売所「愛菜館」にお邪魔しました。

 

野菜の出荷

加倉さんとジャー坊
野菜を出荷している生産者を発見したジャー坊 
ジャー坊は、愛菜館に出荷されている野菜の畑に興味津々。
出荷している加倉さんにお願いして、野菜畑に連れて行ってもらうことにしました。
ジャー坊と野菜畑加倉さんと白菜加倉さんと家族
野菜畑に到着 白菜の収穫してる!!加倉さん家族と記念撮影

手鎌で野菜を生産されている加倉さんは、常時5種類の野菜が出荷できるよう多くの種類を栽培されていました。少量多品種の栽培により、天候等の影響によるリスクも分散されているそうです。

 

JAみなみ筑後 農産物直売所「愛菜館」

愛菜館と加倉さんみかんとジャー坊花とジャー坊
さつま芋を並べますあまくてジューシーな「みかん」お花の種類もいっぱいだ
今回お邪魔したJAみなみ筑後 農産物直売所「愛菜館」は、2013年9月にオープンし、今年で創業8年目となります。
直売所に出荷する生産者は現在248名 朝採れの新鮮な野菜や果物などを出荷しています。
 

地産地消の推進

愛菜館の皆さんとジャー坊
地元で生産されたものを地元で消費することを「地産地消」といいます。
地産地消の取り組みは、環境にやさしいだけでなく、生産者や消費者の互いにメリットとなり持続可能な地域社会の構築につながるものです。
 
 
 
【JAみなみ筑後 農産物直売所 愛菜館】
 営業時間:9:00~17:00
 (休館日 8月14,15日 12月31日、1月1,2,3日)
 電話:0944-55-2282
 場所:大牟田市大字田隈767-1
 
  
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:16021)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ