大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

遠隔手話通訳サービスを開始します

最終更新日:
 

目的

新型コロナウイルスの発生や災害時など、手話通訳者等の同行が困難な状況においても、聴覚障害者等に対する意思疎通支援を提供するためです。

 

                         遠隔手話通訳サービス イメージ図

遠隔手話通訳サービスのイメージ図


 
 

事業内容

利用対象者が所有するスマートフォンまたはタブレット端末等と、福祉課障害福祉担当内に設置しているタブレット端末をつなぎ、手話通訳者等がビデオ通話でやりとりをします。


 

 

利用対象者

聴覚障害がある方で、意思伝達の仲介者が得られない方です。


 

 

データ通信費

利用者のスマートフォンまたはタブレット端末等の遠隔手話にかかるデータ通信費は、利用者負担となります。


 

 

利用時間

原則として、月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分までです。


 

 

利用方法

 遠隔手話通訳の利用のためには、Skype(スカイプ)アプリのダウンロードおよびアカウント作成が必要です。Skype(スカイプ)アプリの登録方法に関して質問等がある方は、福祉課障害福祉担当の窓口までお越しください。窓口にて対応いたします。来庁時は、お使いのスマートフォンもしくはタブレット端末をお持ちください。


 

 

申し込み方法

1.「手話通訳派遣申込書」を大牟田市HPもしくは福祉課障害福祉担当の窓口で入手する。

2.必要事項(氏名・住所・FAX番号もしくはメールアドレス・派遣希望年月日・派遣希望時間・通訳場所・通訳内容)を記入する。

3.その他の希望の欄に、「えんかく」と記入する。

4.記入した「手話通訳派遣申込書」をFAXもしくはメールにて提出する。

 

FAX番号およびメールアドレスは以下の通りです。

・FAX番号:0944-41-2664

・メールアドレス:e-fs-shougai01@city.omuta.fukuoka.jp

 

利用希望者からの申請を受信後、担当者からご連絡いたします。

 

 


 

 

申込期限

利用希望日の1週間前までです。ただし、災害や急な発熱などの緊急時に関してはご相談ください。


 

 


 

 



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:16961)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ