大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

学童保育所・学童クラブ 保育の必要性がわかる証明等について

最終更新日:

学童保育所・学童クラブってどんなところ? 

学童保育所・学童クラブとは、保護者等が労働等のため昼間家庭にいない児童に対し適切な遊びや生活の場を提供することにより、児童の健全な育成を図る施設です。

詳しくはこちら⇒ 学童保育所・学童クラブ別ウィンドウで開きます


入所の対象となる事由

同居の家族(両親、65歳未満の祖父母、18歳を超える者)は、以下のうち1つ以上の理由に該当する必要があり、証明書等の提出が必要です。


 理由     入所基準 必要な証明書
就労原則、1ヶ月のうち15日以上学童開所時間に就労している場合・勤務証明書
出産出産予定月及び出産予定月の前後2ヶ月     ・利用申立書
・母子健康手帳(出産予定日がわかる部分)の写し
疾病
障がい
実態により学童保育が必要であると認められる場合・申立書(心身等の病気のため保育できない理由を記入)
・医証または障がい者手帳の写し
介護
看護
実態により学童保育が必要であると認められる場合・申立書(介護・看護のため保育できない理由を記入)

・親族の医証または障がい者手帳の写しまたは介護保険の保険証の写し(要支援・要介護の認定があるもの)

就学実態により学童保育が必要であると認められる場合・申立書(在学のため保育できない理由を記入)
・在学証明書または学生証の写し(在学期間の記入があるもの)
起業準備起業の意思があり、その準備のために学童保育が必要であると認められる場合(※1)
・申立書((1)屋号 (2)起業する職種 (3)起業の時期 (4)起業の場所 (5)起業準備のために要する時間帯 を記入) 
※(2)(3)(5)は必須 それ以外の項目は「未定」でも可

(※1)・新規入所(新年度入所含む)の場合は、入所日から90日を経過する日が属する月の末日まで入所可能です。

・入所中の場合は、保育ができない理由が起業準備となった日から90日を経過する日が属する月の末日まで入所可能です。

その他入所が可能となる場合

 理由  入所基準  必要な証明書
育児休業から
の職場復帰  
 育児休業中の入所は不可。ただし、職場復帰する1ヶ月前から入所申込ができる。
(職場復帰日から入所可能となる)
・○月○日職場復帰の記入がある勤務証明書
 就労予定
(一部のみ)
 求職活動での入所は不可。ただし、勤務開始する1ヶ月前から入所申込ができる。
(勤務開始日から入所可能となる)
・○月○日採用予定の記入がある勤務証明書


各種証明書はこちら


入所の対象とならない事由

妊娠・育休・疾病(心身等の病気や障がいを除く)・求職活動(申請日から1ヶ月程度の期間において勤務開始予定がない場合)・長期旅行
このページに関する
お問い合わせは
(ID:18394)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ