大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

ふくおか食の健康サポート店に登録しませんか

最終更新日:

ふくおか食の健康サポート店として登録しませんか

 福岡県では、個々人の状態にあった食事を選択できる環境を作り、自主的な健康づくりを支援するため、野菜たっぷり・塩分ひかえめ・カロリー控えめのヘルシーメニューを提供していただけるお店を増やす取組を進めています。


ふくおか食の健康サポート店とは?別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 市民の皆さんが、外食や市販のお弁当、お惣菜を選ぶ際、自分の健康を考えながら選ぶことができるように栄養成分を表示したり、健康なメニューを置いてあるお店のことです。

以下に掲げるヘルシーメニューを1品以上提供しているお店が認定の対象です。




ふくおか食の健康サポート店
 メニュー 基  準 
 野菜たっぷりメニュー 緑黄色野菜を含む2種類以上の野菜(いも類、きのこ類、海藻類も含む)を使用しており、野菜が100g以上あること。サラダバーなども可とする。
(備考)
漬物は塩分の摂取過多につながるため、野菜の量には入れない。また、材料のほとんどが糖質の多い野菜(いも類やカボチャなど)の場合も不可とする。
 塩分控えめメニュー 定食(主食・主菜・副菜がそろったメニュー)の食塩相当量が2.5g以下であること。
(備考)
容器包装の食品については、食品表示基準に沿った表示が必要。
 カロリー控えめメニュー  定食(主食・主菜・副菜がそろったメニュー)のエネルギーが450~650kcal程度であること。
(備考)
容器包装の食品については、食品表示基準に沿った表示が必要。 


 
大牟田市では、福岡県と共に「ふくおか食の健康サポート店」に登録していただけるお店を増やす取組みを進めています。

ふくおか食の健康サポート店の一覧はこちらから別ウィンドウで開きます(外部リンク)確認できます。

一緒に健康づくりに取り組みませんか?ふくおか食の健康サポート店に興味のある方は、健康づくり課まで、お気軽にご連絡ください。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:18408)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ