大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

おおむた健康フェア「糖尿病ってどんな病気?」開催!

最終更新日:

毎年11月14日は「世界糖尿病デー」です。

毎年11月14日は国連で定められた「世界糖尿病デー」です。
糖尿病は、血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)が多くなりすぎる病気です。進行すると動脈硬化が進み、脳卒中や虚血性心疾患になりやすくなります。また3大合併症として、網膜症、腎症、神経障害があり、失明や透析につながる病気でもあります。
初期にはほとんど症状がなく、症状が出たときには、糖尿病が進行してしまっていることが多いため、年に1度は健康診査を受け、自分の血糖値を確かめる必要があります。
糖尿病の予防のためには、摂取エネルギー量をとりすぎないこと、運動をすること、アルコールをとりすぎないこと、たばこを吸わないこと、野菜や大豆製品、海藻、きのこなどを多くとることなどがあげられます。


あなたの血糖値はいまどのくらい?

ゆめタウン大牟田等と大牟田市がコラボし「おおむた健康フェア」を定期的に開催しています。
11月5日の健康フェアのテーマは「糖尿病」です。
参加無料でどなたでも血糖値を測定できます。専門医等による特別講演や医療相談も実施しています。
お買い物のついでに、ちょっとのぞいてみませんか?皆さまのご来場をお待ちしています。


詳細


当日、アンケートに回答された方に、素敵なプレゼントをご用意しています!

《とき》
11月5日(日)10時00分~15時00分

《ところ》
ゆめタウン大牟田 2階 わくわく広場

《参加費》
無料(事前申込不要)

《内容》
専門医等による講演(40分程度)
【10時30分~】
 テーマ:「現代の糖尿病~大きくかわった糖尿病 概念と治療~」
 講師:大牟田市立病院
    内分泌・代謝内科 部長
    徳渕 市朗 氏
  • 徳渕市朗氏の写真

【13時30分~】
 テーマ:「いつでもできる簡単体操」
 講師:筑後CDEの会 理学療法士

■血糖値、血圧、骨密度測定
 血糖値(指先の少量の血液で測ります)、血圧、骨密度測定ができます。

野菜350g計量体験(食生活改善推進員が実施します)
 生活習慣病予防の観点から1日に必要な野菜量は350g以上といわれています。
 350gの野菜はどのくらいなのか実際に計量体験ができます。

専門医による医療相談
 村石クリニック 院長 村石 和久 氏
 済生会大牟田病院 内分泌・糖尿病センター長 岩屋 智加予 氏

専門職による栄養相談
 筑後CDEの会 管理栄養士


主な内容は、以下のチラシをご確認ください。
  • 11月5日おおむた健康フェアチラシ画像




このページに関する
お問い合わせは
(ID:18566)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ