寒波到来により給水管から漏水が多発し、断水が発生したことを想定した応急給水所の設置訓練を実施しました。
合同応急給水訓練の様子
今回、企業局、ヴェオリア・ジェネッツ(株)九州支店(※1)及び(株)フレッシュ・ウォーター三池(※2)の間で締結した「災害時における水道の応急給水所の設置、運営に関する協定」に基づき、三者合同で訓練を行いました。 ※1、2 大牟田市下水処理場等の包括的維持管理業務の受託事業者(共同企業体)の構成企業です。
令和5年1月には7年ぶりとなる大寒波の影響で給水管からの漏水が多発しました。
企業局では非常時に備えた訓練等を行っていますが、皆さんも屋外にむき出しとなっている給水管の防寒対策をとっていただくようお願いします。
防寒対策についてはコチラをご覧ください。
災害協定の締結(令和5年12月1日)
災害時の応急給水活動において、災害協力事業者(※1、2)の協力を得ることで、円滑な応急給水活動を行うとともに、応急復旧活動に迅速に対応できるようにすることを目的とする災害協定を締結しました。
・市が設置する応急給水所のうち2ヶ所の設置、運営
・宮原浄水場(※2が管理運営する民営の浄水場)における応急給水所の設置、運営

写真左から 企業局総務課長 仲野隆志、ソメ・オリヴィエ ヴェオリア・ジェネッツ(株)官需水事業西日本広域センター統括部長、熊谷眞純 (株)フレッシュ・ウォーター三池代表取締役社長、企業管理者 井田啓之、吉野健 ヴェオリア・ジェネッツ(株)九州支店長、企業局長代理 河野正法、上水道課長 辻幹夫