大牟田にシニア劇団をつくろう!演劇ワークショップ
8月28日(水)に中央地区公民館にて「大牟田にシニア劇団をつくろう!演劇ワークショップ」の発表会が行われました。
発表会では、高齢者に被害の多い消費者トラブルを題材とした劇を披露。
詐欺の手口や被害に遭わないために気をつける点をコミカルな芝居で紹介しました。
「大牟田にシニア劇団をつくろう!演劇ワークショップ」は、俳優・演出家、そしてダンサーとして活動する松岡優子さんを講師に迎え、発表会を含め全6回の講座が行われました。
この講座に参加されたのは、60代~80代の16名。
演劇の楽しさを体験していただきながら、社会参加・社会貢献の喜びを感じてもらいたいという思いでスタートしました。
ほとんどの方が演劇初挑戦ということで、最初は緊張した表情で参加されていた方も回を重ねるごとに表情がどんどん明るくなっていき、発表会直前になると、まるで高校の部活動のようにいきいきとされていました。
講座の集大成ともいえる発表会は、たくさんの方の来場があり、練習の成果を披露。
点検商法やロマンス詐欺などを題材にした劇では、個性豊かなキャラクターが続々登場し、会場は多くの笑いに包まれました。
受講生の感想
・できるか不安でしたが、やってみて楽しかった。参加してよかったです。
・とても楽しかったです。今後もみなさんと交流していきたいです。
・1つの目標に向かってがんばることができてよかったです。大切な経験をさせていただきました。
講座レポート
・第2回の様子はこちら
・第3回の様子はこちら
・第4回の様子はこちら
・第5回の様子はこちら
『シニア劇団ありあけ』が立ち上がりました!
全6回の講座を終え、講座に参加された方の内、12名が『シニア劇団ありあけ』を結成し、継続して活動していくこととなりました!
劇団では、主に高齢者が多く集まる施設で消費者トラブルなどの啓発劇を上演していく予定です。
これからの活躍にご注目ください!