1 🌹学童保育所・学童クラブとは
保護者が労働等のため昼間家庭にいない児童に対し適切な遊びや生活の場を提供することにより、児童の健全な育成を図る施設です。
令和9年度当初の入所については、下記のとおり申込みを受け付けます。
2 🌷入所の対象となる児童
保護者が労働のため昼間家庭にいないまたはそれと同等の(保育ができない)状況にある児童であって、市内の小学校に通う児童または市内に住所があり市外の小学校に通う児童。
※通学する小学校以外の学童保育所・学童クラブのご利用も可能です。
3 📄書類配布
令和8年10月1日(木)~
子ども育成課、各学童保育所・学童クラブにて配布します。

・お申込み前に学童の概要やご利用にあたっての注意点等をご説明していますので、事前に子ども育成課窓口までお越しください。
・特別な配慮や養護を必要とする児童については状況の聞き取りや受入体制の確認をさせていただきます。

・申込書類等は現在入所中の各学童にてお受け取りください。
※配布書類はこちらからもダウンロードできます。
4 📝利用申込
令和8年11月1日(日)から11月30日(月)まで
※例年、申込期間を過ぎてお申し込みになり、4月から学童を利用できず待機となる方がいます。
学童の利用を希望される方は、確実にお申し込みください。
※新年度の申込みは4月1日から4月30日までに入所する児童が対象です。
ただし、育児休業からの復職に伴い、9月30日までに入所する場合も新年度の申込み対象となります。
5 📝申込方法
●子ども育成課の窓口での申請または電子申請のいずれかでお願いします。

子ども育成課(保健センター「らふる」1階)へ下記の書類を提出してください。
①入所申込書
②保育の必要性がわかる証明書(勤務証明書等)
【受付時間】 平日8:00~17:15
※11月10日(火)、11月24日(火)は午後7時まで受け付けます。

下記の電子申請フォームより申請してください。申請には次のデータ添付が必要となります。
○保育の必要性がわかる証明書(勤務証明書等)
※土日祝日も申請が可能です。
電子申請フォームはこちら。
(11月1日より公開します。)
6 🏡入所決定
下記のとおり入所決定を行います。

※児童の安全上の観点や1人での留守番の難しさ等を考慮し、低学年を優先して入所決定します。
※申込数が受入れ可能な人数を超えた場合は、児童の学年や保護者の就労時間帯等を考慮し、放課後の保育の必要性が高い児童から入所決定します。
特に高学年は、低学年の申込状況も踏まえて入所を決定するため、11月中にお申込みをいただいた場合であっても入所できないことがあります。
※申込状況により受入れに余裕がある場合(校区)は、早めに入所決定及び通知をすることがあります。
7 🌼開所時間・休所日
(開所時間)
平日:放課時~午後7時 土曜日・長期休み: 午前8時~午後7時
※午後5時~午後7時は保護者の迎えが必要です。
(休所日)
日曜日、祝日、盆(8月13日~8月16日)、年末年始(12月29日~1月3日)
※台風等により、小学校が臨時休校や早帰りを行う場合、学童は臨時休所となります。
そのほか、児童の安全確保を第一に考え、臨時休所等の緊急の対応を行う場合があります。
8 💰利用料
児童1人につき(おやつ代を含みます)

(1)非課税証明書の提出は不要です。
ただし、令和8年1月1日時点で大牟田市に住所がなかった方は大牟田市で税情報を確認できないため、非課税世帯に該当する場合は当時お住まいの自治体で「令和8年度非課税証明書」を取得し、ご提出ください。
(2)生活保護世帯の方は「生活保護証明書」を保護課より取得し、ご提出ください。
生活保護受給者の方は、就労収入から利用料が控除されます。詳しくは福祉事務所の担当者にお尋ねください。
※月途中の入退所の際、利用料金の日割り計算は行いません。
学童を1日も利用していない場合であっても、退所をしない限り在籍していることとなりますので利用料がかかります。
※利用料については、原則として退所後や年度をさかのぼっての利用料の変更は行いません。
※生活保護受給者の方は、就労収入から利用料が控除されます。詳しくは福祉事務所の担当者にお尋ねください。
9 🏦支払方法
●原則、口座振替となります。
【口座振替依頼書について】
・新1年生(現在、きょうだいが学童入所中の場合を除く)の保護者様
→10月に子ども育成課窓口へ来ていただいた時に申込書類と併せてお渡しします。
・現在、学童入所中の児童の保護者様
→各学童にてお渡しします。なお、既に口座振替をご登録済みで、振替口座に変更がない場合は再提出は不要です。
【提出方法・期限】
子ども育成課窓口へ持参または返信用封筒で郵送のうえ2月中必着
(4月分の利用料から振替が可能となります。2月中にご提出いただけない場合は5月分以降からの振替となります)
※口座振替が難しい場合は、納付書を毎月施設よりお渡しします。
●口座振替日
原則、月末に口座振替を行います。
10 📠学童保育所・学童クラブ一覧

【学童未設置校区(玉川校区、上内校区)の児童の送迎について】
〇玉川小学校の児童
玉川小学校から高取学童保育所への送迎を行います。
〇上内小学校の児童
上内小学校から吉野学童クラブへの送迎を行います。
※受入れ可能な人数を超える場合や、特別な配慮が必要な児童で専任の職員が確保できない場合は、入所できないことがあります。
11 🍀長期休暇について
【春休み(4月) のみ入所】
・4月分は新年度入所扱いとなるため、申込期間中に申請してください。
【夏休み のみ入所】
・定員に空きのある施設の募集します。毎年6月の広報おおむたに掲載し申込時期を告知します。
・空きのある学童は年度により異なりますので、入所を希望する保護者は広報おおむた6月号を確認してください。
ホームページ、チラシ等でもご確認いただけます。
【夏休み小学生預かり事業】
・令和9年度の認定こども園等での夏休み小学生預かり事業については、広報おおむた4月号でお知らせします。
【冬休み のみ、春休み(3月)入所】
・定員に空きのある場合に募集します。
・空きのある学童は年度により異なりますので、入所を希望する保護者は、子ども育成課にお尋ねください。
12 📄学童を利用できる理由と必要な証明書等について
学童に入所するためには、保護者(世帯を同じくする父・母)それぞれについて、下記の保育の必要性が分かる証明書の提出が必要です。ご家庭の状況に合わせて、該当する証明書のご提出をお願いします。
※単身赴任等で同居されていなくても、婚姻関係にある父・母については、それぞれの証明書が必要です。
※ご不明な点がございましたら子ども育成課までお問い合わせください。
※申込時に各書類を確実に提出してください。提出がされない場合は入所の要件を満たさないと判断し、入所決定をすることができません。
※求職活動の際は原則利用の対象となりませんが、ご家庭の事情により必要がある場合はご相談ください。
13 ❗ 注意事項
学童保育所・学童クラブでは、子どもたちが安心安全に集団生活を送れるよう、市や運営事業者において様々なルールを定めています。そうしたルールが守られない場合、子どもたちの安全の確保や集団生活の維持が難しくなります。
お申込みの際は「令和9年度大牟田市学童保育所・学童クラブ利用に関する重要事項兼同意書」の内容を必ずご確認のうえ、お申込みをしてください。
重要事項確認書兼同意書(PDF:101キロバイト) 
14 🙎ご意見等窓口
学童に対するご意見は直接各施設へお問い合わせください。
各施設で支援員による不適切な対応に気づかれた場合や、ご意見をお伝えしても改善されない場合は子ども育成課までお問い合わせください。なお、個人的な要望や学童を運営するうえで公平性を損なうご意見等についてはお問い合わせされてもご希望に添えない場合があります。
<最優先お問い合わせ先>
各施設(10 学童保育所・学童クラブ一覧 参照)
<お問い合わせ先>
大牟田市役所 子ども育成課 地域子ども支援担当
0944-85-6102