相談するか迷っているみなさんへ
誰かに相談したいと思うことは、恥ずかしいことでも、弱いことでもありません。
少しのモヤモヤやちょっとしたことでも、話すことで考えがまとまったり、気持ちが落ち着いたりすることがあります。
悩んだとき、相談したいときは、家族や学校の先生、スクールソーシャルワーカーなどの周りの人に相談してみてください。
相談することを迷っているみなさんへのメッセージが込められた動画や漫画もあるので、ぜひ見てみてください。
【動画】話すことが沈んだ気持ちから抜け出す一歩になる(こども家庭庁作成)
【漫画】話すことから広がる未来(こども家庭庁作成)
こどものための悩み相談窓口のご案内
身近な人に話しにくいときには、みなさんが相談できる窓口もあります。
あなたの悩みを聞いてくれますので、自分や友達、家族のことで困った時は、ひとりで悩まずに相談してみてください。
自分や家族のことに悩んだら・・・
【メール相談】
e-young-telephone@city.omuta.fukuoka.jp
返信にはしばらく時間がかかることがありますが、必ず返信します。
【来所相談】
月~金曜/9時から17時(土日・祝日、年末年始を除く)
来所前にお電話をお願いします。0944-41-2610
【場所】
新栄町6番地1「えるる」1階
こども家庭センター 子ども家庭相談担当
0944-41-2684
月~金曜/8時30分から17時15分(土日・祝日、年末年始を除く)
【場所】大牟田市保健センター「らふる」1階
学校生活や不登校に悩んだら・・・
0944-52-4113
月~金曜/9時から16時30分(土日・祝日、年末年始を除く)
【場所】大牟田市生涯学習支援センター2階
親子関係に悩んだら・・・
親子のための相談LINE(福岡県福祉労働部こども福祉課)
QRコードかリンクから友達登録をお願いします。
親子のための相談LINE友達追加QRコード
毎日/10時から20時00分(年末年始を除く)
悩みを聴いてくれる人がここにいる
子どもホットライン24
【電話相談】
0948-25-3434
年中無休(年末年始を除く)
【メール相談】
hotline24@pref.fukuoka.lg.jp
返信にはしばらく時間がかかることがありますが、必ず返信します。
詳しく知りたいときは下のバナーを押してください(福岡県教育委員会のホームページが開きます)
こどもの悩みに寄り添える社会へ(国の取組の紹介)
こども家庭庁
だれでも、電話やチャットなど、いろいろな方法で相談できるところを調べることができます。
こども家庭庁のホームページが開きます。