大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

【吉野地区公民館】講座報告「ようこそ絵本の世界へ 吉野小学校読み聞かせボランティア体験」

最終更新日:

【吉野地区公民館】令和7年度 学校SDGS/ESD推進事業報告


ようこそ絵本の世界へ 吉野小学校読み聞かせボランティア体験

10月23日から11月6日の毎週木曜日、全3回の日程で、読み聞かせに関心がある人を対象とした講座を開催しました。

40代から70代の幅広い年代の男女27人が受講されました。

第1回と第2回に、高木文代さんを講師にお招きし「絵本が持っている力、すばらしさ」について、ご自身の体験を踏まえながら、受講生の心に響く言葉でお話をしていただきました。

第3回には、吉野小学校の1から4年生までの8クラスで、受講生20人が子どもたちに読み聞かせの体験をしました。

受講生からは「高木先生の優しい声に引き込まれ、すばらしい絵本の読み聞かせに感動しました」「緊張したけど子どもたちがちゃんと聞いてくれて嬉しかった」「子どもたちがかわいかった」「癒やされました」「今後も吉野小学校で読み聞かせボランティアを続けたい」との声が聞かれました。

講座修了後は、18人が継続して活動される予定です。


  • 講座報告






このページに関する
お問い合わせは
(ID:21012)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ