令和8年度 アクティブシニアデビュー塾を実施しました
アクティブシニアデビュー塾とは
高齢者を対象とした学習の機会及び学習成果を活かしたボランティア活動・地域活動の機会を提供することで、高齢者の生きがいづくりと社会参加の促進を図ることを目的としています。
今年度、吉野地区公民館は3本の講座を実施します。
健康実践デビュー編 「音楽に合わせてリズムステップ健康運動」事業報告
5月27日から6月24日の毎週水曜日、全5回の日程で実施し、60歳代から90歳代の20人が受講しました。講師は、認定ダンス指導員、ダンス介護予防指導士の資格を持つ20歳代の男性に依頼しました。懐かしい昭和歌謡や有名な洋楽曲を初心者向けにテンポを遅くし、無理なく体を動かしました。
「リズムステップ健康運動」は、音楽やテンポに合わせて足踏みやステップを踏む運動で、転倒予防となる下半身の筋力・バランス感覚の向上だけでなく、脳の神経ネットワークを刺激することで認知症予防や記憶力アップにも高い効果が期待できます。

椅子に座ってストレッチ

肩甲骨を意識し肘を後ろに引く

椅子に座ったままでも運動

チーム代表決めジャンケンは大盛り上がり

手足の先まで意識して大きく動かす

高さ10cmの昇降台を使った運動
激しい運動ではなかったのですが、多くの受講生が休憩中に水分補給される姿が見られました。「結構汗かくばい」と運動で汗をかく爽快感を感じてありました。受講生からは「姿勢がよくなった」「指導が丁寧でわかりやすかった」「知り合いができて楽しく運動できた」などの声をいただきました。講座修了後は、7月から月2回『にこにこステップよしの』として15人で活動されています。