ボランティア清掃について
ボランティア清掃袋を無料で配布しています
大牟田市では、地域の皆さんが、道路や公園を清掃される場合に「ボランティア清掃袋」を無料で配布しています。
ボランティア清掃袋の使用範囲について
道路・公園・河川など、公共の場所の清掃活動に使用できます。
※個人・企業・集合住宅の敷地など、公共の場所以外の清掃には使用できません
配布場所について
- 大牟田市役所 環境業務課窓口(大牟田市有明町2丁目3番地 庁舎南別館1階)
- 大牟田市清掃事務所 (大牟田市健老町198番地)
ボランティア清掃実施計画書へ必要事項を記入後、ボランティア清掃袋を配布します。
出し方について
- ボランティア清掃袋1種類しかありませんので「燃えるごみ」と「燃えないごみ」に分別してください。
- 収集を依頼するボランティア清掃袋は、袋の口を結んで出してください。
- 剪定枝などはひもで束ねて出すこともできますが、束の直径30センチ程度で出してください。市で処理できる剪定枝は、枝の長さ80センチ以下、太さ10センチ以下のものに限ります。
- 空き缶やペットボトルなどで、そのままリサイクルできるものは、資源物として出されるようご協力をお願いします。
ボランティア清掃袋の回収について
- 5袋までは、『燃えるごみ』と『燃えないごみ』、それぞれの収集日に回収します。※通常、ごみ収集が行われていない場所に出される場合は、連絡がなければ収集できません。
- 6袋以上ある場合は別途収集を行いますので、清掃実施後、ボランティア清掃袋を置いている場所と袋の数を 大牟田市清掃事務所(電話0944-57-5109)または、環境業務課まで連絡してください 。
- ボランティア清掃袋の使用について、実施計画書の届出がない場合は収集されないことがあります。
土のう袋を配布しています(関連記事)
- 清掃作業で発生した汚泥を入れる土のう袋を配布しています。
- 汚泥を入れた土のう袋は、後日回収しますので、土木管理課(電話0944-41-2788)まで連絡してください。
※詳細については「道路側溝や集積ますの清掃にご協力ください」をご覧ください。