総合トップへ

平成25年度 議会報告会

最終更新日:2014年11月13日

 

議会報告会を行いました

 

 大牟田市議会が地域に出向いて議会活動を報告し、市民の皆さんからの意見などをお聞きする議会報告会を行いました。
 今回は開催会場を1ヶ所増やし、新たな大正小学校を含む9ヶ所の会場で行いましたところ、さらに多くの方に参加いただきました。報告会では、報告内容に関連する意見・要望のほか、普段の生活からの市行政や議会に対する多くの意見・要望をいただきました。

 

 

 
 

報告内容

 第1部 昨年度の議会報告会で出された意見等に対する議会の対応について
 第2部 三川坑跡の保存・活用に関する決議の内容など議会の取り組みについて

議会報告会資料 PDFファイル(3,215KB)


 

 

開催日時

開催日

時間

会場

主な対象校区

8月5日(月曜日)

午後7時~8時30分

 吉野小学校体育館 ミーティングルーム  銀水、上内、吉野、倉永

8月7日(水曜日)

午後7時~8時30分

 三池地区公民館  研修室A  高取、三池、羽山台

8月10日(土曜日)

午前10時~11時30分

 勝立地区公民館  研修室  天の原、玉川

8月19日(月曜日)

午後7時~8時30分

 手鎌地区公民館  研修室A  明治、手鎌

8月21日(水曜日)

午後7時~8時30分

 総合福祉センター 大会議室  白川、平原

8月23日(金曜日)

午後7時~8時30分

 大正小学校体育館 ミーティング室1  大正、中友

8月26日(月曜日)

午後7時~8時30分

 三川地区公民館  研修室AB  みなと、天領

8月28日(水曜日)

午後7時~8時30分

 労働福祉会館   中ホール  上官、大牟田

8月30日(金曜日)

午前10時~11時30分

 駛馬地区公民館  視聴覚室  駛馬南、駛馬北

 

 

意見や要望に対する回答について

 

 議会報告会でいただきました意見・要望につきましては、今後の議会活動に活かしていきますので、何とぞよろしくお願いいたします。
 なお、いただきました意見・要望につきまして、次のように分類・集約を行い、次のように取り扱いましたので、お知らせいたします。

 

分類1
 市行政に関する発言であり、市民の意見として、関係する委員会で継続的に検討を行う方がよいとするもの。検討後は、市当局につなぐか、または委員会として市長等へ要望及び提案を行うことにするもの。その後は、市当局からの回答を求めるもの。
分類2
 市行政に関する発言であり、発言の趣旨を摘録にして議員で供覧を行うとともに市当局につなぐ方がよいとするもの。
分類3
 議会に関する発言であり、市民の意見として、関係する委員会で継続的に検討を行う方がよいとするもの。検討後は、議会としての考えをまとめるもの。
分類4
 議会に関する発言であり、発言の趣旨を摘録にして議員で供覧を行う方がよいとするもの。

 

 

 

分類1の「市立学校の環境改善に関すること」のその後の経過について

 

 「市立学校の環境改善(エアコンの設置)に関すること」につきましては、分類1(上記参照)に位置づけ、対応をしてまいりました。その経過についてお知らせします。

 

平成25年8月

議会報告会で市民より市立学校への空調設備の設置を求める意見・要望が述べられた。

9月

議会報告会での意見・要望を踏まえ、9月定例会及び決算特別委員会において、市立学校へのエアコン設置の必要性を訴えた。

11月

議会報告会で出された市立学校への空調設備(エアコン)の設置を求める意見・要望と、それを踏まえ9月の決算特別委員会において議会で合意形成を図った同件の意見・要望について、市長の考え方を求める文書を提出した。

平成26年2月

市長から次のような回答があった。

「教育委員会では、現在、総合計画(2006~2015)に基づき学校施設整備やその他の公共施設老朽化に伴う施設整備を進めているが、これらの計画と併せて、平成28年度からの総合計画策定の中で財政計画との整合を図り、計画的に設置できるよう検討する。」

3月

2月定例会の質疑質問において、市長より、さきの回答に加え、エアコンの設置は平成28年度から3カ年程度で整備をしたいとの年次目標を示した考えが述べられた。

 

また、その後の質疑質問において、更なる計画の前倒しによる設置の要請を行った。 

 

さらに、議会では政策等調整委員会を設置し、市長から受理した回答文の内容や本会議でのやり取りを踏まえ、3回に渡り議論を重ねた。このような結果、次の3点の要請事項にまとめ、3月25日に「市立小中学校普通教室へのエアコン設置に関する決議」として上程し、賛成多数により可決した。

 

決議の要請事項

(1)平成26年度中にもエアコン整備計画を市民・議会に対し示すこと

(2)有利な財源等の確保ができれば、前倒しして整備すること

(3)緊急性のある普通教室には、有利な財源等の確保とは別に優先整備を検討すること

6月

特別支援学校の普通教室等については、6月定例会において本年度中にエアコンを設置するとした補正予算の提案がなされ、全会一致で可決した。

 

 議会といたしましては、決議による今後の行政の動きを注視し、教育環境の改善を目指して、一日も早い空調設備の設置を今後も訴えていきます。

このページに関する
お問い合わせは

市議会事務局
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎北別館3階)
電話:0944-41-2800
ファックス:0944-41-2880
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:3567)
別ウインドウで開きます このマークがついているリンクは別ウインドウで開きます

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。