総合トップへ

大牟田市雇用問題協議会(企業情報「ポマト」掲載企業募集)

最終更新日:2019年4月16日

 

企業情報「ポマト」掲載企業募集!!

大牟田市雇用問題協議会では、企業の発展に不可欠な新規学卒等の人材確保と雇用の安定、地域の活性化を図るため、2020年3月新規学卒者採用予定の地元企業の会社案内をまとめた大牟田市企業情報「’19ポマト」を市のホームページで公開する予定です。

事業主の皆さんの積極的な応募をお願いします。

※掲載負担金 無料

※申込み期限:5月15日(水)まで

※申込み・問合せ 同協議会事務局(福祉課障害福祉担当)電話:09444-41-2663 FAX:0944-41-2664

【提出書類】


 

※現在の大牟田市企業情報「’18ポマト」別ウィンドウで開きます(リンク)

 

【ポマトの意味】

・「ポマト」とは、1987年にトマトとジャガイモをバイオ技術で細胞融合することにより、地上部にトマトの実をつけ、地下にジャガイモをつくる新種の植物です。

・人と企業、企業とマチ、マチと人との融合により、それぞれの個性を大きくのばし、実を結び、大牟田市がよりよく進化していくことを願って、この情報誌を「ポマト」としました。

 

 

平成30年度 技能功労者・青年技能優秀者表彰並びに雇用優良事業所表彰

 大牟田市雇用問題協議会では、他の模範となる技能者及び、優れた技能を持ち将来を嘱望される技能者に対し、各技能職種団体等からの推薦に基づき、「技能功労者・青年技能優秀者」として表彰しています。

 また、障害者や高年齢者の雇用に積極的で理解のある市内の事業所を「雇用優良事業所」として表彰しています。

 今年度は、平成30年11月28日(水)に大牟田市労働福祉会館において、技能功労者7名、青年技能優秀者2名、高年齢者雇用優良事業所1事業所を表彰いたしました。 (今年度、障害者雇用優良事業所は該当なし)

各受賞者の方々は次のとおりです。(敬称略・五十音順)

技能功労者(7名)

 同一の業務に25年以上従事し、優れた技能を有し、他の模範となる技能者

内田 耕生   (配管)
内田 裕清   (理容)
黒田 崇尋   (調理)
齋木 淑美   (調理)
坂本 冨美子  (調理)
櫻井 誠二   (調理)
平島 公子   (美容)

 

青年技能優秀者(2名)

 同一の業務に5年以上従事する39歳以下の者で、優れた技能を有し、技能の向上、職種の発展に努めるとともに、将来を嘱望される技能者

平川 ゆりか (調理) 
藤吉 綾香  (調理)


 

高年齢者雇用優良事業所

高年齢者の雇用率が全国平均以上で、65歳までの継続雇用制度を導入し高年齢者の雇用に理解を示し、高年齢者を積極的に、かつ、継続して雇用している事業所

有限会社 賢南警備保障 (代表取締役  小寺 勝)

 

 

 技能功労者・青年技能優秀者並びに雇用優良事業所 表彰式写真(平成30年11月28日水曜日)

平成30年度大牟田市雇用問題協議会表彰式写真
                   【受賞者写真】

<大牟田市雇用問題協議会について>

昭和48年の石油ショックに始まった一連の不況に伴い、大牟田地域においても、多数の離職者が発生しました。
こうした雇用不安の問題は、企業都市の強い本市では、大きな社会問題となりました。更に、昭和53年の 第2次オイルショック、円高不況による経済環境の悪化により、大企業の合理化、関連中小企業のリストラ、 倒産等により多数の離職者が発生しました。
このような社会的状況から当面の雇用失業情勢を的確に把握して、雇用対策を組織的に推進するための 協議機関として、昭和53年4月14日に設置されたものです。

  • 事務局:大牟田市保健福祉部健康福祉推進室福祉課障害福祉担当内 
  • 所在地:〒836-8666 福岡県大牟田市有明町2丁目3番地
  • 電話:0944-41-2663
  • ファックス:0944-41-2664

 

<大牟田市雇用問題協議会の取り組み>

労働関係相談窓口のご案内 ~こんな時はここに相談~

「こんなときはどこに相談したらいいんだろう?」
本協議会では、働いている方、働きたい方のために、「労働関係相談窓口」を簡単にまとめましたリーフレットを作成いたしました。
どうぞ、ご利用ください。

【リーフレットの設置場所】
・大牟田公共職業安定所
・大牟田商工会議所
・大牟田労働基準監督署
・福岡県筑後労働者支援事務所
・福岡県立大牟田高等技術専門校

・大牟田市(福祉課障害福祉担当、産業振興課)



子育て女性等就業相談 ~子育て中の方などの働きたいを応援します。~

大牟田市雇用問題協議会では、福岡県との共催により、子育て女性等が就職できるように、専門の就業アドバイザーの面接による就業相談・就職あっせん登録(無料)を行っています。
事前に予約が必要です。秘密は厳守しますので安心して相談してください。
 
▼と き  第2木曜日(祝日の場合は翌日)午前11時から午後3時
▼ところ  大牟田市労働福祉会館(2階受付で部屋の確認をしてください。)
▼申込み  福祉課障害福祉担当 (電話0944-41-2663)
▼問合せ 福岡県筑後労働者支援事務所・子育て女性就職支援センター(外部リンク)(電話0942-38-7579)
 

 


 

 



 
 
働く人

 
 

このページに関する
お問い合わせは

保健福祉部 健康福祉推進室福祉課 障害福祉担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎1階)
電話:0944-41-2663
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:193)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。