総合トップへ

「健やか住みよか食育プラン2~大牟田市食育推進計画~」について

最終更新日:2019年11月19日

 

 大牟田市食育推進計画について

大牟田市では、食育の総合的な推進を図るために、平成22年3月に策定しました「健やか住みよか食育プラン〜大牟田市食育推進計画〜」の計画期間終了にあたり、「食育に関する実践力の向上」を全体目標とした「健やか住みよか食育プラン2〜大牟田市食育推進計画〜」を平成27年2月に策定しました。

 

計画の期間

 平成27年度から令和2年度まで。

(本計画は、令和3年度より大牟田市健康福祉総合計画に統合するため、計画の期間を1年延長しています。)

 

計画の策定体制

 今回の計画は、以下の体制で策定しました。

【大牟田市食育推進会議】
 大牟田市食育推進会議条例に基づき、食育に関係する学識経験者や様々な関係機関や関係団体の代表者、公募による市民委員で構成される、食育推進計画を作成しその実施を推進する会議です。

【大牟田市食育推進委員会】
 庁内関係部局の課長等で組織し、食育に関する情報や課題の共有化を図り、食育の推進に係る施策の総合的かつ効果的な推進を図る委員会です。

 

【大牟田市食育推進委員会作業部会】
 計画を策定するために、庁内関係課の主査、その他の職員で構成された作業組織です。

 

計画の基本的な考え方

計画の基本理念(キャッチフレーズ)

 大牟田市では、国が策定した食育推進基本計画や福岡県が策定しました食育推進計画の理念や「健やか住みよか食育プラン〜大牟田市食育推進計画〜」の結果や課題を踏まえ、大牟田市の恵まれた自然環境を活かし、「食」をキーワードにした、さまざまなまちづくりを推進していくことを念頭に置き、「健やか」・「活き活き」・「共生」をテーマに「食」に関わるあらゆる関係機関や関係団体等との連携と協働による食育推進活動を展開していくために基本理念(キャッチフレーズ)として「食を通じた健やか、活き活き、共生のまち おおむた」を掲げることとします。

 

目指す食育像

●健やか…食を通じた健康づくり、安心・安全
  食育の推進を図ることによって、食に対する健康づくり、安心・安全を推進します。

●活き活き…食を通じた人づくり、モノづくり、地域づくり
  食育の推進を図ることによって、知・徳・体のバランスのとれた人づくりを進めます。
  食育の推進を図ることによって、地産地消を進めるとともに、地域づくりを目指します。

●共生…食を通じた共生
  食育の推進を図ることによって、循環型社会と食との共生を目指します。

 

全体目標

 基本理念の「食を通じた健やか、活き活き、共生のまち おおむた」を実現していくためには、自らの食について考える習慣や食に関するさまざまな知識と食を選択する判断力を楽しく身につけるための実践活動が必要です。
 市民が食育の実践を通じて健康で豊かな人間性を育み、健康寿命を伸ばすとともに、活力あふれる共生、協働の地域社会の実現を図るために全体目標として食育に関する実践力の向上」を掲げることとします。

 

基本目標
全体目標を目指すため、以下の7つの基本目標を掲げることとします。
 (1)市民の心身の健康の増進と豊かな人間形成
 (2)食の安全性の確保における食育の推進
 (3)保護者、教育機関、保育機関による食育の推進
 (4)食に関する感謝の念と理解
 (5)食に関する体験活動と食育推進活動の実践
 (6)伝統的な食文化、環境と調和した生産への配慮、地域の産業の活性化
 (7)食育推進運動の展開

 

計画の推進について

 食育を推進していくためには、市民はもとより、様々な関係機関や関係団体等がそれぞれ役割と責任を持ち主体的な取組みを進めるとともに、お互いの取組みへの理解を深めながら連携や協働を進めていくことが重要です。
 また、行政内においては、関係分野において、食育推進の視点にも立った施策が展開されるよう庁内の連携が必要不可欠だと言えます。
 こうした、市民や関係機関、関係団体等の相互の連携や協働、庁内の関係部局の連携、そして「市民と行政との協働」の視点に立った横断的な取組みが「食を通じた健やか、活き活き、共生のまち おおむた」の実現へと結びつくものと言えます。
 このため、大牟田市では、「大牟田市食育推進会議」が中心となり、情報及び意見交換の促進を図り、基本理念や基本目標の実施状況を点検し取組みの効果や計画の達成度の評価を行う等の進捗管理を行います。

 

計画の内容については、以下のPDFファイルをご覧ください。

啓発用リーフレット(概要版)





 

このページに関する
お問い合わせは

保健福祉部 健康福祉推進室福祉課 健康対策担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市保健所3階)
電話:0944-41-2668
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:925)
別ウインドウで開きます このマークがついているリンクは別ウインドウで開きます

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。