大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

「うちどくノート」で読書の記録を残しませんか?

最終更新日:

読んだ本の記録や家族・友達への本の紹介に!『うちどくノート』


『うちどく』とは、家 (うち)で読書(どくしょ)を楽しむこと!

家族みんなで同じ本を読んだり「読書タイム」をつくって家族で同じ時間に本を読んだり、読んだ本について話をすることによって、本を通して家族のきずなを深める取組みです。

読書の秋に家族で本を楽しむ『うちどく』はじめてみませんか?


 

『うちどくノート』は読んだ本の記録を残せるノートです♪

うちどくノート(表紙の画像)
子どもから大人まで読んだ本の感想を楽しみながら記録することで、家族と本を読むきっかけづくりにしてもらおうと「うちどくノート」を作成しました。

読んだ本の「読み終わった日」や「本のタイトル」、「作者」のほか、「その本のオススメ度」や「ひとこと」を書き込むことができるので・・・
★「読書手帳」のように記録して、自分の読書記録の振り返りに!
(前に読んだ本を思い出すきっかけにできます)
家族や友達へのオススメ本の紹介に!
(『うちどくノート』を交換するなど)
★読書目標を立てて、その記録として!
(夏 休みなどの長いお休みに「20冊読む」など)

 

自分だけの『うちどくノート』をつくろう!

(1)A4サイズの紙に片面印刷をします。

(2)イラストや文字が見えるように、印刷した面を外側に2つ折りします。

(3)折り目でないほうの紙端を重ねて、ホチキスでとじます。


★マスキングテープを貼ったり、本を記録するページを増やしたり、アレンジは自由です♪



 

読む本に迷ったら、市立図書館へ

大牟田市立図書館のうちどくコーナーの様子
大牟田市立図書館では、スタッフが選んだ 「うちどくリスト」 を配布中です 『うちどくノート』 も配布しています。

【うちどくリスト配布場所】
小学校の 低学年向け・中学年向け・高学年向け のリスト
→図書館入口を入って右側の児童コーナー
中学生向けのリスト
→図書館入口を入って左側のYA( “Young Adult”の略 )コーナー

Young Adult とは、 アメリカで13~19歳の人たちに対して使われている言葉で「若い大人」という意味です。
文字どおり、大人になりつつある若い人たち、10代のみなさんを表す言葉です♪
 

関連リンク

地区公民館図書コーナーのご紹介 別ウィンドウで開きます (市ホームページ)
このページに関する
お問い合わせは
(ID:17143)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ