大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

ジャー坊の農産物レポート2022(2)「福岡有明のり感謝祭編」

最終更新日:

ジャー坊 「福岡有明のり感謝祭」へ突撃!

2月12日 日曜日
 
「 福岡有明のり感謝祭」が行われていると聞きつけ、イオンモール大牟田にやってきたジャー坊。  
 
会場は家族連れなどたくさんの人で賑わい大盛り上がり。 ジャー坊は子どもたちにも大人気。
 
「福岡有明のり」の販売やパネル展示、海苔すき体験など海苔にまつわるさまざまイベントが行われていました。

 

のり販売 noriパネル(小)

おいしそうな海苔がたくさん♪

海苔のお勉強♪

 

イベントは大盛況!

なにやら行列を見つけたジャー坊。その先では「海苔すき体験」が行われていました。

「海苔すき」とは、海苔簀(のりす)の上に置いた木枠に生海苔を流し込み、形を整えて乾燥させ海苔を作るものです。

nori木箱 noriプレス nori感想

木枠に生海苔を流し形を整え・・・

水分をとるためにプレス!

乾燥させて出来上がり♪

 

他にも、飾り巻き寿司教室や○×クイズなどが行われ、イベントは大盛況でした。

nori飾り巻き nori飾り巻きカエル

飾り巻き寿司教室に参加した親子

カエルの巻き寿司を作りました♪

 

 

3年ぶりの開催「福岡有明のり感謝祭」

福岡県の有明海で採れる「福岡有明のり」は、海の豊富な栄養や大きな干満の効果を受けて育っており、口溶けがよく旨味成分も多く含みます。

「福岡有明のり感謝祭」は、福岡有明海漁業協同組合連合会が「福岡有明のり」をより多くの人に知ってもらうために開催してきました。

過去2年間は新型コロナウイルスの影響により中止となっていたので3年ぶりの開催となりましたが、会場は大いに賑わい、大盛況のなか幕を閉じました。

 

今期は海況が悪く、漁師さんも大変な思いをされていますが、美味しい「福岡有明のり」を届けられるようにと日々奮闘しています。

みなさまにもぜひ「福岡有明のり」を応援していただけたらと思います。

 

【参考】

福岡有明海漁業協同組合連合会〈福岡有明のり〉 別ウィンドウで開きます (外部リンク)

ジャー坊の農産物レポート2021「福岡有明のり」編 別ウィンドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:17626)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ