大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

令和6年2月

最終更新日:


2月5日【大牟田大使・中西和久さん表敬】

大牟田大使で俳優・演出家の中西和久さんが市役所を訪れました。中西さんは昨年12月、久留米市で一人芝居「『不忠臣蔵』より 酒寄作右衛門」を上演されています。素晴らしい舞台でしたので、ぜひ大牟田でも上演いただきたいとお伝えしました。

  • 0205中西さん表敬



2月9日【有明工業高等専門学校が2年連続「高専GCON2023」に出場】

有明工業高等専門学校創造工学科「サーキットデザインGirls」が「高専GIRLS SDGs×Technology Contest」に出場され、その報告に来てくれました。皆さんは本選参加唯一の2年連続ファイナリストとして、サーキットデザイン(集積回路設計)教育について発表されています。改めて、2年連続の本選出場おめでとうございます。今後もぜひ活動を継続してほしいと思います。
  • 有明工業高等専門学校が2年連続「高専GCON2023」に出場



2月9日・15日【能登半島地震災害の復旧・復興に】

能登半島地震で被災した地域の復旧・復興に役立ててほしいとの思いから、室町ケミカル株式会社様、中友小学校より災害義援金をいただきました。日本赤十字社大牟田市地区長を務める身として、心よりお礼を申し上げます。
その他、甘木中学校や高取聖マリア幼稚園など、多くの方から義援金が寄せられています。
皆様方からいただいた災害義援金は、気持ちも添えて被災地へ届けます。きっと、被災された方たちの勇気につながることでしょう。
  • 室町ケミカル株式会社より災害義援金寄付
  • 0215中友小学校能登半島地震義援金1.JPG



2月12日【若者たちが大牟田の魅力と笑顔を発信!「絆と夢の青春祭」】

「絆と夢の青春祭」が文化会館で開催されました。市内の中学校、高等学校、高等専門学校や大学に通う若者たちや「まなばんかん」の皆さんによる各種展示、体験のほか、ステージイベントなどが行われ、多くの人でにぎわいました。
ギネス世界記録への挑戦では、市の花「やぶつばき」にちなみ「椿」の折り紙で「KIZUNA(絆)」の言葉を作ることに挑戦し、13,079枚で見事、ギネス世界記録に認定されました。
多くの市民の皆さんにご協力いただき、誠にありがとうございました。たくさんの準備を行い、大牟田の元気と魅力が伝わるイベントを成功させた実行委員メンバーに大きな拍手を送りたいと思います。

イベントの様子はこちら▼

「絆と夢の青春祭」で世界記録達成!別ウィンドウで開きます


2月13日【若者が大牟田駅で楽しく快適に過ごすことができるように】

市が大牟田駅西口で整備を進めている若者情報発信拠点で、駅を利用する若者たちが快適に過ごすことができるようにと、大牟田法人会様より空調設備一式を寄贈いただきました。支部長の井形善隆さんは「多くの人が利用する拠点が過ごしやすい場所になれば」と話されました。いただいた空調設備は快適な環境づくりのために大切に使用させていただきます。

  • 0213大牟田駅若者情報発信拠点への空調設備贈呈



2月13日【NPO法人九州プロレスによる表敬訪問】

NPO法人九州プロレスの筑前りょう太さん、プロレスラーのばってん×ぶらぶらさんが市役所を訪れ、市内の慰問活動と、2月25日に大牟田市民体育館にて開催されるイベント「大牟田ば元気にするバイ!!」のPRに来てくださいました。パワフルでユニークなばってん×ぶらぶらさんに私も元気をもらいました。

  • 0213九州プロレス表敬



2月15日【第7回日本リズムダンス選手権全国大会  大牟田のダンスチームが入賞】

大牟田を中心に活動するダンスチーム「MICHI(小学生部門)」と「TABI(中学生部門)」が第7回日本リズムダンス選手権全国大会に出場しました。TABIは全国3位入賞を果たし、その報告に来てくださいました。宅峰中学校3年の岩木紗良さんは「小学生から頑張ってダンスを続けてきて良かった。これからも続けたい」と喜びを語りました。若い世代の方々のダンスで大牟田をもっと盛り上げていただきたいと思います。

  • 第7回日本リズムダンス選手権全国大会出場報告



2月17日【大牟田わかもの会議の活動報告会】

えるるにて行われた大牟田わかもの会議の活動報告会に参加しました。令和4年10月に発足された「大牟田わかもの会議」は、昨年2月の発表会で出されたアクションプランを基に、今年度行ったイベントや活動が報告されました。
また、大牟田のまちのこれからについての意見交換に私も参加しました。学校や職場では出会えないような仲間たちとともに、アイデアを形にしてきた「大牟田わかもの会議」の力に、これからも期待しています。
  • 0217大牟田若者会議活動報告会



2月21日【令和6年能登半島地震の被災地へ職員派遣 出発式】

福岡県派遣団の一員として、本市職員を派遣します。
派遣先:石川県穴水町
期間:2月26日から3月12日まで
業務内容:被災者生活再建支援金の申請受付業務等

本市の災害復旧では、多くの自治体に支援いただきました。災害復旧の経験を生かしてほしいと思います。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
  • 2月21日職員派遣出発式



2月25日【プロレスで「大牟田ば元気にするバイ!!」】

NPO法人九州プロレス主催のプロレス大会「大牟田ば元気にするバイ!!」が市民体育館で開催されました。
3月末で閉館する市民体育館での最後の大会にたくさんの人が観戦に訪れました。ばってん×ぶらぶらさんによる、試合前のちびっこプロレス教室では観客は大いに笑い、試合では熱心に応援するなど、会場は熱気と歓声に包まれていました。次回はおおむたアリーナに来ていただき、大牟田に熱気と活気を届けてください。
  • 2月25日【プロレスで「大牟田ば元気にするバイ!!」】



2月27日【若者が大牟田駅で安全に過ごすことができるように】

市が大牟田駅西口で整備を進めている若者情報発信拠点で、駅を利用する若者たちが安全に過ごすことができ、自分たちの情報発信ができるようにと、Matsuo Sangyo株式会社様よりデジタルサイネージとモニター付き防犯カメラを寄贈いただきました。
代表取締役の渋谷翔一郎さんは「デジタルサイネージを活用すると、正しい情報をいち早く届けられると思います。
使いこなしてたくさん活用いただきたい」と話してくださいました。
有効に、大切に使わせていただきます。
  • Matsuo Sangyo株式会社様よりデジタルサイネージとモニター付き防犯カメラを寄贈



2月29日【令和6年能登半島地震の被災地へ職員派遣 出発式】

福岡県派遣団の一員として、本市職員を派遣します。
派遣先:石川県穴水町
期間:3月5日から3月19日まで
業務内容:住家被害認定調査

本市の災害復旧では、多くの自治体に支援いただきました。災害復旧の経験を生かしてほしいと思います。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
  • 0229_職員派遣

このページに関する
お問い合わせは
(ID:18998)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ