健(検)診の申し込み方法
集団健(検)診
◆電子申請による予約方法 ※24時間申し込みできます。
予約申し込みはこちらから→集団健(検)診の申し込み(外部リンク)
日程について
- 各校区の小学校や地区公民館で実施する集団健(検)診は、随時「広報おおむた」、大牟田市公式LINE、愛情ねっとでお知らせします。
- 締め切り日を設定しておりますが、定員になり次第締め切らせていただくことがあります。
- 集団健(検)診は、「公益財団法人ふくおか公衆衛生推進機構」に委託します。
※予約申込みの後、受診できることが確定しましたら、健(検)診の5日前までに案内を送付します。
受診日当日は、受付時間および案内に同封の問診票の記載漏れがないかを確認し、届いた案内一式・健康手帳・その他必要書類等を持参してください。
医療機関での健(検)診
医療機関で受診を希望する時は、直接医療機関に申し込んでください。
- 医療機関での予約の際は必ず事前に「大牟田市の特定健診」・「大牟田市のがん検診」と伝えてください。
- 医療機関によっては健(検)診日時や人数が決められていますので、必ず電話などで確認のうえ予約してください。
- 健康手帳を持参して、医療機関に受診日等を記載してもらってください。(持っていない人は医療機関でもらえます)
- 受診した医療機関で必ず結果を聞いてください。結果を郵送する医療機関もあります。
健(検)診指定医療機関名簿
※令和6年度より荒尾市の医療機関でも特定健診、子宮頸がん・乳がん検診が受診できるようになりました。
健(検)診受診するときに必要なもの
- 自己負担金
- 受診券(国保特定健診・国保20代30代健診) ※後期高齢者健診は受診票
- 健康保険証またはマイナ保険証など資格に関する確認ができるもの(国保特定健診・国保20代30代健診・後期高齢者健診)
- 無料クーポン券(対象となる人)
- 健康手帳(持っている人)
- がん検診の自己負担金の減免に必要な書類(該当する人)
留意事項
特定健診・20代30代健康診査・後期高齢者健診について
国保特定健診対象者は大牟田市国民健康保険に加入されている人です。
詳しくはこちら→大牟田市国民健康保険特定健康診査・20代30代健康診査・特定保健指導
生活保護受給者等検診について
- 集団健(検)診で受診する時は、保護課で『生活保護証明書』をもらって、受診当日に提出してください。
- 医療機関で受診する時は、保護課で『生活保護証明書』と『大牟田市生活習慣病健康診査健診票』をもらって受診する医療機関に提出してください。
- 医療機関によっては、健診日時が決められていますので、電話で確認のうえ受診してください。
- 健診結果は、受診した医療機関で聞いてください。結果を郵送する医療機関もあります。
- 健診結果をもとに市の保健師等が保健指導をすることがあります。
がん検診について
- 大牟田市に住民票がある健康な人が対象です。
- 厚生労働省は、がん検診について40歳~69歳(子宮頸がん検診は20歳~69歳)は特に推奨するとしていますので、対象年齢の人は是非受診してください。
- 自覚症状のある人は、がん検診の対象となりません。速やかに医療機関を受診してください。
- 治療中や経過観察中の人は、事前に主治医に相談してください。
- 検査を受けることでまれに偶発症(医療行為に伴って予期せずに起こる合併症)が起きることがあります。
- 検査リスクを減らすため、体調不良の際は検診を控えてください。また、問診には正確に回答してください。
- 健康手帳は受診の際に必要です。持っていない人は集団健(検)診会場または医療機関でもらえます。
- 検診の結果、精密検査や治療が必要となった場合は、早めに医療機関を受診してください。
- 精密検査等の対象者で未受診の人は、アンケートのお願いや市の保健師・看護師が訪問することがあります。
減免制度
下記の減免対象者に該当する人は、がん検診受診の時に証明書があれば料金が半額になります。
証明書は、 検診当日に必ず持参してください。
減免対象者 | 証明書 | 担当窓口 |
後期高齢者医療被保険者 | 後期高齢者医療被保険者証 | ― |
市民税非課税世帯 | 市民税非課税世帯申立書 | 税務課(写真付き証明書必要) |
生活保護世帯 | 生活保護証明書 | 保護課 |
胃がん検診
- 40歳以上の人(胃内視鏡検査は50歳以上)が対象です。
- 集団検診は、胃エックス線(バリウム)検査で、1年度に1回受診できます。
- 医療機関での検診は、胃内視鏡(胃カメラ)検査で、2年度に1回受診できます。
- 同年度内に胃内視鏡検査と胃エックス線検査の両方を受診することはできません。
- 高齢の人はバリウムの誤嚥や透視台からの転倒・転落のリスクを考慮し、内視鏡検査をおすすめします。
胃エックス線検査
- 検診前日の21時以降は絶食となります。水のみ23時まで飲んでもかまいません。
- 妊娠中または妊娠の可能性のある人は受診できません。
- 胃切除後の人は、正確に診断できない場合があります。事前に主治医や医療機関へご相談ください。
- 服薬治療中の人は、あらかじめ主治医にご相談ください。
胃内視鏡検査
- 医療機関へ申し込んでください。その際は「大牟田市のがん検診」と必ず伝えてください。
- 検査内容等は医療機関にお尋ねください。
大腸がん検診
- 40歳以上の人が対象です。
- 痔出血や生理中は、便の採取を避けてください。
- 検査日を含めて7日以内に採取してください。
肺がん検診
- 40歳以上の人が対象です。
- 集団健(検)診においては、65歳以上の人は結核検診を兼ねますので無料です。
- 妊娠中または妊娠の可能性のある人は受診できません。
子宮頸がん検診
- 20歳以上の女性が対象です。
- 2年度に1回受診できます。
- 集団健(検)診では妊娠中または妊娠の可能性のある人は受診できません。医療機関でがん検診を受診してください。
- 子宮の手術を受けられた人・子宮の病気をされた人は、事前に検診受診について主治医にご相談ください。
- 無料クーポン券対象者の人は、お知らせハガキが届きます。クーポン券の交付を受けた後、受診時に提出してください。
乳がん検診
- 40歳以上の女性が対象です。
- 2年度に1回受診できます。
- 妊娠中または妊娠の可能性のある人・授乳中(断乳後6ヶ月以内)・乳汁分泌がある人は受診できません。
- 豊胸・ペースメーカーの装着がある人は受診できません。
- 無料クーポン券対象者の人は、お知らせハガキが届きます。クーポン券の交付を受けた後、受診時に提出してください。
子育て応援デー・レディースデーについて
大牟田市では、子育て中の保護者が、安心して集団がん検診を受けられるように「子育て応援デー」を設け、集団健(検)診の受診の間、保育士が子どもを預かるサポートを行います。また、同じ日に女性医師および女性スタッフによる「レディースデー」を実施します。
『集団健(検)診の中に「子育て応援デー・レディースデー」を設けました』のページ