総合トップへ

選挙へ行こう!

最終更新日:2013年4月18日

 

めいすいくんの紹介!

 

meisuikn
明るい選挙のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生した「選挙のめいすい(明推)くん」。みなさん、ご覧になられたことがありますか?
 「選挙のめいすいくん」は投票箱をモチーフにしています。頭部の2本の縦線が、投票用紙挿入口を表しています。
そして、明るい選挙の実現に向かうために、背中に羽が付いています。
名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進協会(協議会)」の「明」と「推」を引用しています。
みなさんも可愛がってくださいね。
 

選挙制度のメニュー! 

選挙の種類

衆議院議員、参議院議員、大牟田市議会議員、大牟田市長、福岡県議会議員、福岡県知事の選挙について、被選挙権及び定数を紹介しています。

 

選挙人名簿

投票を行うためには、【選挙人名簿】に登録される必要があります。
その【選挙人名簿】への登録資格について説明しています。

 

投票所入場券

投票日前には、投票日時・投票所の場所のご案内などのために【投票所入場券】をハガキで郵送します。
その【投票所入場券】を紹介しています。

 

選挙の方法

みなさんへ・・・

こうなったらいいな、ああなったらいいな、ふだんの暮らしの中で、そう感じることがありますよね?
 
その思いや願いを、私たちの代わりに国や地域で実現してくれる「代表者」を選ぶこと、それが「選挙」なんです。
 
ところが、この大切な選挙に参加せず、棄権する方がかなりいます。特に20代の有権者の投票率は低い状況にあります。

「オレの一票なんて、大したことない」、なんて思っているアナタ。私たちの毎日を見回してよく考えてみようよ。
 
例えば、アナタがいま「自分の住む町を、もっと住みよい町にしたい」と思ったらどうする?住みよい町にするためには、交通網の整備もあるだろうし、公園施設や教育施設の整備もあるだろう。

そんなアナタの住む町、さらには日本という国をもっとよくしようとするのが「政治」であり、その政治をみんなの代表として行う人を選ぶのが「選挙」なんです。
 
つまり、アナタの一票は政治を支える一票であり、より良い暮らしのもととなる大切な一票なんです。
 
政治と選挙は、みんなの毎日の暮らしに欠かせないものなんだね。

このページに関する
お問い合わせは

選挙管理委員会事務局
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎北別館2階)
電話:0944-41-2882
ファックス:0944-41-2883
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:2260)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。