大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

乳がん・子宮頸がん検診の無料クーポン券についてのご案内

最終更新日:
 

乳がん・子宮頸がん検診の無料クーポンのご案内

大牟田市では、国の「がん検診推進事業」に基づき、対象者に子宮頸がん検診と乳がん検診の無料クーポン券を交付しています。

今年度の無料クーポン券交付対象者には、7月1日に無料クーポン券の引き換えはがきを発送しました。

 

令和5年度の子宮頸がん検診・乳がん検診無料クーポン交付対象者

子宮頸がん検診:20歳(令和5年4月1日時点)

乳がん検診:40歳(令和5年4月1日時点)

 

がんは早期発見が重要

がんは早期発見できた場合と、発見が遅れた場合とでは、5年後の生存率が大きく違います。

例えば、子宮頸がんの場合、早期発見できた場合の5年後の生存率は95.6%ですが、

遅れて発見した場合は26.0%にまで減少します。(がん情報サービス 院内がん登録生存率集計 2013-2014より抜粋)

自覚症状が出てからでは手遅れとなる場合があります。

自覚症状が出る前に、早期発見ができるのはがん検診だけです。

クーポン券交付対象の人は、無料で検診が受けられるせっかくの機会ですので、是非受診してください。

 

 

クーポン券の交付を受けるには

窓口又は郵送で交付を受けることができます。

◆窓口(健康づくり課)で交付を受ける場合

引換えはがき、本人確認できるもの(運転免許証など)を持って、健康づくり課(大牟田市保健センター「らふる」2階)で申請してください。

※事前に電話で予約を行っていただくと交付時間が短くなります。

◆郵送で交付を受ける場合

電子申請または電話で申し込んでください。後日、ご自宅に郵送します。

次のリンクより交付申込みを行ってください。    

◆窓口での受付時間

月曜日~金曜日(祝日及び年末年始を除く)

午前8時30分~午後5時15分

 

 

クーポン券利用に当たっての注意

●受診日当日に大牟田市に住所を有していない場合は、クーポン券を利用して無料で受診することができません。

(住民票が市外にあり受診した場合には、検診費用を請求することになります)

●クーポン券の有効期限は、令和6年3月31日までです。有効期限を過ぎたクーポン券は使用することができません。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9233)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ