大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

セアカゴケグモ生息状況調査(第4回目)の結果について

最終更新日:
 

 セアカゴケグモ生息状況調査(第4回目)の結果 新たなセアカゴケグモは確認されませんでした

 

概要

 セアカゴケグモがH30.6.11に発見された工場別ウィンドウで開きますの周辺について、セアカゴケグモの生息状況調査(第4回目)を行いました。

 これまでの第1回目(H30.6.13実施)別ウィンドウで開きます第2回目(H30.7.18実施)別ウィンドウで開きます第3回目(H30.8.29実施)別ウィンドウで開きますに続き、今回の調査でも、新たなセアカゴケグモは確認されませんでした。

 セアカゴケグモが発見された地点が工場内だったことから、これまで3か月にわたって工場周辺の生息状況を調査してきました。その結果、活動が活発になる夏季の間、セアカゴケグモが全く確認されませんでした。またこの間、市民の方々からの通報もありませんでした。これらのことから工場周辺へのセアカゴケグモの定着はないものと考えられますので、今回をもって、平成30年6月11日に発見されたセアカゴケグモに関する追跡調査を終了します。

実施日
 平成30年9月26日(水曜日)

実施区間

 セアカゴケグモ発見地点からおおむね半径200メートル以内にある、工場の敷地境界付近。延べ約770メートルの区間。

調査結果

 セアカゴケグモの成体及び巣・卵胞は確認されなかった。

調査の様子

123
●フェンスを確認中●側溝を確認中●側溝を確認中

456
●入場ゲート周辺を確認中●橋の欄干を確認中

●ガードレールを確認中

 

 

78
●側溝の中を確認中●フェンスや側溝を確認中

 

かまれないために注意すること

 ・絶対に素手で触らないでください。

 ・衣服の上からかまれる可能性は低いので、野外で作業するときは、長袖、長ズボン、手袋等を着用しましょう。

 ・屋外に置きっぱなしのサンダル等を履くときはクモが隠れていないか確認しましょう。

 

かまれたときは

 ・かまれた部分を温水や水でよく洗い流し、できるだけ早く病院で医師の診察を受けてください。

 ・子どもや高齢者は重症化するおそれがあるため、必ず病院で医師の診察を受けてください。

 ・かんだクモがわかると原因の特定と適切な治療につながるため、絶対に素手で触らず、殺虫スプレー等で殺して医療機関へ持参してください。

 

 セアカゴケグモを見つけたときは

 セアカゴケグモの恐れがあるクモを見つけたときは、大牟田市環境企画課へ通報してください。

 (絶対に素手で触らないでください。殺虫剤で殺すなど、原形をとどめた状態で通報すると確認が容易になります。)

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:12094)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ