総合トップへ

メニューいろいろまちづくり出前講座

最終更新日:2018年10月18日

メニューいろいろまちづくり出前講座(平成30度版)

出前講座とは、「生涯学習まちづくり」を進めるために、市政のことを学びたい市民の皆さんのところへ
市の職員等が直接出向き、説明や講演、実習などを行うものです。

平成30年度より、11分野あるうちの『(1)健康・福祉』の分野のみ、「おおむた健康いきいきマイレージ事業別ウィンドウで開きます」の対象になりました。たくさんのご利用をお待ちしております。

 

出前講座利用の手順

講座利用の手順のイラスト

1、メニューの中から希望するものを選び、実施日の14日前までに「生涯学習課」に申込む

2、生涯学習課から担当課へ連絡する

3、担当課からの回答を受けて、申込者へ生涯学習課から決定通知書を交付する

4、担当課と受講者は、事前の打ち合わせなどを行う

5、実施日に職員を講師として派遣する

6、受講者が用意した会場で講座を開催する

 

申込みができる人 大牟田市内に居住、勤務、また通学しているおおむね10人以上のグループ

 

講座内容 平成30年度版メニューは、121の講座を11のジャンルに分けて用意しています。

月曜日~金曜日は午前9時~午後9時

土曜日・日曜日・祝日は午前9時~午後5時

(メニューによっては、曜日や時間を限定しているものがあります)

 

実施場所 大牟田市内の会場

(※ただし、会場の手配や準備、現地見学を希望される場合の移動手段の確保は、申込者でお願いします。)

 

申込み方法

申込書に必要事項を記入の上、実施日の14日前までに、直接または郵便、ファックス、Eメールで大牟田市生涯学習まちづくり推進会議事務局(生涯学習課内)へ提出してください。または、電子申請システムによりインターネットを利用して申込みください。

 

 

出前講座申込書の様式のダウンロード(持参、郵送、ファックス、Eメールによる申込み)

 

 

  • なお、実施後に報告書の提出をお願いしております。持参、郵送、ファクス、Eメール、電子申請システムによる実施報告による報告ができます。よりよい出前講座を実施するため、ご協力ください。申込書と報告書は生涯学習課や地区公民館でも入手することができます。

 

 

 

電子申請システムによる実施報告(インターネットより報告)

電子申請システムへの入り口出前講座報告書(電子申請システム) 

 

 

注意事項 

(1)担当課等の業務などの都合で、希望の日時に沿えない場合があります。

(2)講座では、質問や意見交換はできますが、要望や苦情を受け付ける場ではありません。

(3)特定の政治、宗教、営利を目的とした催しには、講師の派遣はできません。

 

【出前講座を行う市職員向け】出前講座実施報告書(職員用)

▲このページの先頭へ

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 生涯学習課
〒836-0872
福岡県大牟田市黄金町1丁目34番地 ( 生涯学習支援センター1階)
電話:0944-41-2864
ファックス:0944-41-2210
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:2883)
別ウインドウで開きます このマークがついているリンクは別ウインドウで開きます

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。