大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

フレイル予防アクション+(プラス)【栄養】

最終更新日:


このページでは、フレイル予防に関する取組みのうち、「栄養」に関する情報をまとめています。
他の分野については コチラ 別ウィンドウで開きます

フレイルについて知りたい方は コチラ 別ウィンドウで開きます
 

フレイル予防のポイント(2)栄養

 

フレイル予防講座 (令和4年2月開催予定)

フレイルに関する知識を学ぶ講座、よかば~い体操、調理実習を行います。

現在、講座内容を検討中です。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。


 

健やか住みよか食育フェア・出張ミニミニ食育フェスタ・ミニミニ食育フェスタ

多くの皆さんが「食」に関心を持ち、地元で生産されている農産物や食品について知っていただく機会となるよう食育イベントを毎年開催しています。 開催については、広報おおむた等でお知らせします。

過去の開催の様子はコチラ。

出張ミニミニ食育フェスタ 別ウィンドウで開きます
 

食育アドバイザー講座 (毎年10~11月頃開催)

健康づくりに欠かすことのできない「食」について、正しい知識を身に付けられる講座です。

講座では、大学で教授をされている医師や管理栄養士などによる講話や調理実習などを学びます。

受講後は、食生活改善推進員やおおむた食育応援隊として食育ボランティアをすることができます。

開催については、広報おおむた等でお知らせします。

過去の開催の様子は コチラ 別ウィンドウで開きます


 

配食事業所一覧

市では、一人暮らしの高齢者や高齢者世帯の方など、配食を希望する市民の皆さんがバランスのいい食事で低栄養を予防し、いきいきとした生活を送れるよう、個人向けにお弁当やお食事の配達を行っている配食事業所を紹介しています。

詳しくは コチラ 別ウィンドウで開きます

※配食事業所すべてを網羅しているわけではありませんので予めご了承ください


 

食べて元気にフレイル予防 (厚生労働省)

フレイル予防も視野に入れて策定した食事摂取基準(2020年版)を活用したパンフレットと動画が作成されました。

パンフレット 「食べて元気にフレイル予防」 別ウィンドウで開きます (外部リンク)

動画版は コチラ 別ウィンドウで開きます (外部リンク)


 

出前講座

市職員や企業が市民のみなさんのところへ出向き、講義や説明を行う出前講座を実施しています。

市職員出前講座は コチラ 別ウィンドウで開きます 、企業出前講座は コチラ 別ウィンドウで開きます


【フレイル予防(食事)に関連する主な講座】

・食育講座(1)健(幸)料理教室(健康づくり課)

・食育講座(2)各世代(子どもから高齢者まで)の食育の話~食事バランスガイドを使ってみよう!~(健康づくり課)

・「健康・食育カルタ」を使って楽しく健康づくり(健康づくり課)

・女性のための「健康づくり栄養」講座(明治安田生命保険相互会社)



このページに関する
お問い合わせは
(ID:17354)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ